FUJIFILM FinePix F200EXR ~分解~
お待たせしました。しかし・・・いろいろあって未完成ですorz
とりあえず途中までお見せします。
ご存知F200EXRです。
これは2台目で、液晶のバックライト切れ&レンズエラーでした(詳しくはここ 参照)。
で、液晶割れ&バックライトとレンズは生きている1台目 と何とかニコイチ出来ないかと思った次第です。
ひとまず分解。すると・・・
まさかの水没品でした。なんか嫌な予感。
とりあえず背面はこうなっています。
フレキを外して、液晶を取り出します。
ここからは個人的には未知の領域。液晶の枠を外します。
特にネジなどはなく、引っかかっている部分を外せばすぐ取れます。
すると、いとも簡単に液晶部分とバックライト部分に分かれます。
あとは↓↓この部分のテープとフレキを丁寧に外します。
すると、このように。
あとはもう1台のバックライトを逆の要領で重ね、本当はハンダ付けします。
・・・しかし、この状態で電源を入れたら液晶が治ってしまった!が、すぐにダメになってしまった・・・。
しかもこの瞬間を撮れなかったorz
というわけで多忙&傷心という理由から現在この作業はストップ中です。
時間ができたら地道にハンダ付けしようと思っております・・・。









