カメラを持ってウォーキング -9ページ目

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 7月20日の参議院選挙から2週間ほどで、きょうの仙台は市長選挙と市議会議員補欠選挙。市長選挙は別にしてもう一つの方はあまり興味なかったんだけど、きょうも休みだったしやることなくて暇だったニヤリんで投票へ。

この入場券は認知症で施設に入ってる父親のもの

 

 今まで選挙の投票はおおむね朝イチで行ってたんだけど、きょうは珍しく15:00頃出撃。が、小生の行く投票所は朝イチと大差ないガラガラ状態。 市長選挙と同日だから投票率そこそこだろうと思うけど、これが市議会議員補欠選挙だけだったら投票率どこまで低くなることやらニヤリ

 

 投票の後向山中央公園を抜けて実家に戻る。途中県の学校職員宿舎まえから仙台市街地方面を撮影。

  

 朝方は快晴だったんだけど、夕方になったら見ての通り一面の曇天になってました。

                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

 

 カメラもある意味クラシックと言っていいか(笑)。今のカメラ界を席巻してるミラーレス機の最初期モデルを使用してるんで。

 

 レンズはM42マウント(プラクチカマウント)の旭光学工業(現RICOH ペンタックス)製スーパータクマー55ミリF1.8。カメラはパナソニックLumix G1。当然マウントアダプターを使用。M4/3なので焦点距離は2倍で110mm相当ですな

 

 スクリューマウントなのでもちろんマニュアルフォーカス。ペンタックス機ならフォーカスインジケータ使うんだけど、LumixG1には当然ながら無いしスプリットイメージすらもない、なので大昔の全面マット時代の完全目視で写すしかない。そうなると、硝子体注射するような状態の小生の眼では写真の歩留まり悪すぎるけどそれは仕方ないですな💦

 

 

 

 

 きょうも相変わらず猛暑日。本当は今日は朝から仕事だったんだけど、検査に絶対行かなくちゃなんなかったんで、仲間に無理を言って半日休ませてもらいました。なんせ目に注射なんで、経過次第では怖いことになっちゃいますから。

 検査結果は異状なし。まずはめでたしめでたしです。

 糖尿病の合併症の『糖尿病性網膜症』がみたび悪化したんできょう『硝子体注射(白目に注射する』を受けてきました。HbA1cは6.7~6.5を維持してるんだけど、なぜか左目だけ経過がよろしくない。

 

 保険効かなくて治療費が高いんで、そろそろ治まってきてきてほしいんですけどね。瞳孔を広げる点眼薬さすんで、術後外に出ると眩しいこと眩しいこと。特にきょうみたいな快晴だとしばらくは、周りがよく見えない。まぁ右目が平常状態なんでなんとかなりはするんですがね。

 で、きょう真夏らしい入道雲目撃。ここんところ暑すぎるほど暑すぎたんだけど、地上からわき上がってる入道雲見つけることが出来てませんでした。

 

 

 世間は三連休だけど、小生は夜勤入りショボーン

 今朝の出勤時、空は気持ち良すぎるくらいの快晴。


 だけど、最高気温は35℃強ときのうより更に暑くなってる。仙台ってこんな暑くなかったはずなんだけど。小生が仙台に越してきた10年前でさえもう少し涼しかったと思うんだが。

 日中暑くても埼玉中西部みたいに夜涼しければいいんだけど、ここん所の仙台は熱帯夜続きなので寝苦しくて大変。