催花雨(さいかう) 春のいろんな花が咲く頃に降る雨のこと(らしい)。今日はまさにそんな感じの天候でした。午前中はかろうじて霧雨みたいだったけど、午後からはそこそこまともなに。 曇り空バックじゃ桜の花びらバックに溶けちゃうんで、クロマツの幹や葉っぱを背景に選択して撮影。低木のユキヤナギはアスファルト路面で。 ところで4月に入ってもう雪降らないと思ったので、冬タイヤから夏タイヤに交換しました。 暗すぎてちゃんとは写ってませんが。夏タイヤはスタッドレスタイヤの柔らかさが無いんで、運転しててコシが感じられて、特にコーナリングが楽ですねぇ(今更ですが)
八木山ブラ歩き&拾い撮り 正しくは向山なんだけど、あまりにローカルすぎて誰もわからないと思うんで『八木山』と表記。その八木山も仙台以外の人には訳わからないと思うけど しだれ桜。品種は遠すぎて不明。ま、近くてもわからないとは思いますが。 向山の対面にある愛宕山。愛宕神社があるから愛宕山なんだとか。初詣以外ではまず行かないんです。 土手に咲いてる雑草タンポポとカタバミかな
サクラでも桃でもないピンク色の花 樹木に詳しい人が見れば一目瞭然の多分『ヒメコブシ』。じゃなければ『ベニコブシ』かも。どっちにしてもあんまり見かけない花だけどなかなか綺麗な色の花が咲いてます。 場所は勾当台公園の片隅も片隅、本当の片隅。たった1本しかないのがつくづく残念。もう数本生えてれば目立って良いと思うんですが。
快晴だから余計寒い朝 ホントに久しぶりの快晴。これで気温上がればいろんな開花が進むこと間違い無し。天気予報じゃ最高気温14℃ほどだそうだから、きょうから春真っ盛り突入でしょうね。 が、残念なことにきょうから仕事なんです。久しぶりの連休だった昨日、一昨日天気悪かったのにですよ。日頃の行いが悪い自覚は無いんだけどなぁ。