めろんが死にました。

 今まで見送った2匹とは
全然違う最期だった… 
長くなるけどまとめます。

日曜の朝までフツーにごはん食べてた。
それなのにサバゲーから帰宅したら
もう動けなくなってて…

  じわじわ痩せて
最近は多飲多尿な上に
トイレもその辺にしたりして
まぁもう18歳だから生きてるだけで奇跡だよね✨
と病院とかは行かなかった。

それにしても
毎朝毎日洗面台の粗相を片付けるのに
辟易してたのは確か😥
がんばんなくていいぞーって何度も言ってたw

18年前に保護した時
めろんのお腹には砂や石
それにビニール袋が詰まってた。 

「お腹がすきすぎてなんでも食べちゃったんでしょう」

 って先生に言われて
保護して良かったなーって思った。

 しかし
飢えを知っているだけに
食への執念は先輩3匹とは桁違いで
ドアは開けるわチョコは盗むわ
マヨネーズも大好きだった💀

それまでしなくて大丈夫だった
猫対策を強いられることになったのよね💦

だからこそ
死の前日までごはんを食べてたんだと思う。

 あたしも食いしん坊だから
そのくらいの心意気でいたい✨
食べれなくなったらそのまま死にたいなー

玄関で動かなくなり
全てを垂れ流し状態で
かろうじて息はしてる… 

そんな感じで月曜日になり
三男は泣きながら登校して行った。

めろん大好きな長女はそばにいてあげたいと
孫と一緒に我が家に泊まってた。
夜中や明け方にも玄関でめろんを撫でてたらしい😌

午後になり
長女が様子がおかしいと言うから見に行くと
死戦期呼吸になってた。

「さちの最期と同じだ… 
もうすぐ旅立つよ… 
最後に抱っこしてあげな。」 

そう言ってバスタオルを用意して
長女が抱き上げた直後
瞳孔が開いて緑色になった。 


  わわっまた腕の中で旅立つのか!!

さちは相思相愛のあたしの腕の中
みーたんは大好きな長男の腕の中
めろんは溺愛してた長女の腕の中… 

我が家の天国組はみーんな
それぞれの大好きな人の腕の中で息を引き取った👼

 う〜ん✨
飼い主冥利に尽きますなぁ💖 


  あたしはあんまり泣かなかったけど
それでも月曜の朝に声をかけて撫でたら
グイッと首を持ち上げて
「にゃー」って鳴いたの~!!

 その後に前足をモミモミしてるのを見たら
流石に号泣😭

 猫の前足モミモミは
母親のおっぱいを飲む時の動作で
甘えたい気持ちの表れなのね🐱 

 めろんが初めて我が家の前に現れた時
悩んでるうちに夕方になって… 
3匹もいるしどーするかー
と窓から見てたら
外のコンクリートの上に座って
モミモミしてるのが見えて 

「え、あたしが見てるだけでモミモミ? 
そんなに寂しいの?
 うわーん😭もうウチで飼ううぅ~」 

ってなったことを思い出した💦 

 「こんな死にそうなのにモミモミするのかぁ~
 めちゃくちゃ大変だったけど
うちに来て良かったねぇ
よく頑張ったよね~お互いに!!
保護して良かったよ~ 
幸せだったでしょ~絶対 
18年も生きてくれてありがとうね~ 
頑張らなくていいけど
気が済むまで生きな。 
最期までみてやるから」 

って泣きながらいっぱいナデナデした。 

思い出し泣きで死にそう💦
台風きてて気圧下がるのにヤバげ🤣


 時期的に早い方がいいからと
3回目のアメリカンペットメモリアルさんに
火葬を頼み
夫が残業だからと8時過ぎにしてもらう。 

長女夫婦が花やお供えに本マグロを買ってきたり
長男も残業でギリギリだったりしたけど無事に終了✨


 骨を見ながら

 「骨粗鬆症もないし
ほとんど病気もないですね。 
見事な老衰ですよ。
長生きしたね~ 
高齢のペットは病院連れてくと
ストレスで寿命を縮めてしまうから
おうちでゆっくり過ごさせるのが
一番幸せなんですよ~」

 と言われて救われた😌 


 めろんほど衰えず
相変わらずの食欲のぽぽたんは
9月でハタチw 

どこまで生きるのかしら~?? 

 おはぎもぽぽたんも特になんの変化もないw 
そーゆー我関せずな感じの方が長生きするのかなー?

 めろんと初めて出会い
モミモミを見て保護することを決心した
我が家の駐車場。

 同じ場所で18年後にめろんを火葬するなんて… 

やりきった感がすごかったなぁ✨ 

 それにしても
小さいとは言え骨壷3つはちょっとなー
 さちの骨、植木鉢に埋めて土に返そうかな… 
まぁおいおい考えていこうと思います。

 はー明日は目がヤバそう💦
 最後が現在のめろん。 
みんなよく頑張りました❣️