風太その後19 | 香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

身体均整法やアロマテラピーのお話。我が家の猫や犬も登場します。

本当は風太がだいぶ落ち着いてきたよぉという話と坂上忍のサンタくんのことを書こうと思っていました。


坂上忍がサンタくんを引き取ったとき結構ブログを見ていたので


その後保護犬はなかなかなつかないと言っているのを目にして少し心配していました。


先日サンタくんが亡くなったと知り

悲しくて動画を見られなかったのだけど


その後チラ見したら

彼女さんにとてもよくなついていたので

彼女さんもまだ心のバランスがとれないとのお話と


サンタくんがいたから保護活動を始めることになったとのお話があり


サンタくんはほんとーに幸せだったんだなと

嬉しい気持ちになりました。


保護犬は飼ってみるとほんとーに大変だけど

でもこちらがちゃんと向き合えば信頼してくれるとの話にも


ほんとーにそうだなぁ。

風太もなんとなく雰囲気が変わってきて

徐々に信頼してくれてるよなぁと

そんな話で終わるつもりでしたが。


やはり相当な怖がりでした。


ホームセンターで犬猫のご飯と猫砂を買いたかったので


風太を連れて車で出かけ

普段とは違う場所を散歩して


車内の気温が大丈夫なことを確認して

風太を残し、

カートにのせれば店内もOKなのですが

それはまだ風太は無理なので、

ささっと買い物に行き家に戻りました。


車から風太の入ってるバッグをおろそうと持った時から唸ってはいたのですが

まあそれはよくある事で。


家に入り柵の中にバッグを入れ

ファスナーを開け風太を出そうと

ファスナーに手をかけたところ


ものすごく唸ってる!!


家の近くではありますが普段と違うところを散歩して、その後車で少し待たされて不安になってしまったのでしょうか?!


家から少し離れた場所に行った時など、少し待たせて必要なものだけ買うということはよくあったので、

一体何がいけなかったのか正直よくわかりません。


風ちゃん、ママだよと顔を見せても

歯を剥き出して唸ってるし


ファスナーに手を近づけても

網越しに噛みつきそうに暴れているので

私もどうしていいかわからなくなってしまいました。


仕方がない、余計に怖がるかもしれないけれど

と長い定規でファスナーを押して開けようとしたところ


やはり大暴れだったので


お尻の方から開けるかとお尻の方のファスナーにやろうとすると

振り返って歯を剥き出して唸っています。


どちらも同じかと顔側のファスナーを定規で押して開けました。


後日普段通りファスナーを開けると

さっと横から開ければ簡単に開くので

私さえ冷静なら定規なんて使わなくて良かったなと思うのですが


その時は噛まれたくもないしと必死でした。


半分入り口があき

いつものように出てくると


そこには少し気まずそうな風太が。


あれっ?

自分のいつもいる柵の中に出て来ただけ?


いつもはそこでおやつをもらえるので

走り回るところですが


あれだけ唸ったので気まずそうにしてました。


バッグの中で眠ってしまい怖い夢でも見たのでしょうか?


散歩の時も自分が大丈夫な犬と会うと

自分からぐんぐん行くくせに


無理だと思うと私の陰に隠れたり

気づいていないふりをして知らん顔をして離れたところを通り過ぎるので


本当に弱虫なんですよね。


唸り噛んでくるのは

全て恐怖心からなんだよなぁとはっきりと認識できた気がします。


勝手に怖がって怒ってる。


この世の中にはなんにも怖いことはないよと

楽しいことを積み重ねていくしかないなぁと思っています。


苦手だったパパも、散歩はパパとの方が自由でいい!!という感じになっていますので


まあパパを連れて歩いているという感じですが 笑


とにかく時間をかけてゆっくりと風太が不安にならない速度でいろんなことを慣れさせていきたいと思っています。