食 | 香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

身体均整法やアロマテラピーのお話。我が家の猫や犬も登場します。

義母と同居をして良かったことの1つが食生活についてあらためて考えるきっかけが出来たことです。

義母は昔から割と濃い味で、
うちに遊びに来た時など大量に醤油を使って煮物を作るので驚いたことがあるのですが、

年をとると味覚も鈍感になるというので、
ちょっとありえない味付けをするところが見受けられました。

この味付けを息子にされたらかなわないなぁと思ったりしたことから
逆に食事に対して興味がわいてきました。

元々美味しいものを食べることは大好きでしたが。

そしてこれもタイミングなのですが
腸活ワークショップをやることになり腸活の本をいろいろ読む中で、
食生活の大切さを感じるようになりました。

昔の知識で生野菜は栄養がない、体が冷えると思い込んでいたのですが、

実は生の野菜や果物がいいと知り、

知識というのは常に更新していかなければ意味がないんだなと本当に思いました。

おばあちゃんの知恵袋みたいに昔から変わらないものもあれば、

研究されて変わっていくものもあるんですね。

先日は呼吸法の先生のお宅に遊びに行き、
無農薬で作っている野菜をたくさんいただき、

その野菜を呼吸法の仲間のところへ運んで行っただけなのに、

料理好きの仲間だったものだから
タピオカを頂いたり手作り版きゅうりのQちゃんを頂いたり、

ここしばらくはとても健康にいい食生活となりました。

料理もずっと苦手だと思っていたのですが、
家で仕事をするようになり時間ができると、
料理もとても楽しく思えてきます。

食べるものが自分の体を作ります。

これからのテーマは食生活だなぁと

開業してまだまだのんびりではありますが

こののんびりできた時間が食生活に向き合わせてくれて

今後の人生を生きる上でとても大きい収穫だったと思います。

香KAORI均整院のホームページは

http://mandarin-kaorikinsei.jimdo.com