探し物をしていたら

主人の2020年の

スケジュール帳が

出てきました

 

主人は発症してから

スケジュール帳を

つけるようになりました

 

懐かしい主人の文字

 

全部とってあります

 

その中でこの年のものが

見つからなかったのですが

他の場所から見つかりました

 

主人の病気がわかったのが

2019年の夏

 

2020年の手帳には

PETやMRI、入院から退院

病院に通院する日が

書いてありました

 

そんな中で

前の年の秋のものが

最初の方にありました

 

母 最後

 

書かれたものがありました

 

主人の最愛の母が

主人が告知されてから

すぐに亡くなってしまったのです

 

主人とよく似てとても思いやりがあり

優しかった義母

 

主人が発症したことも知らないまま

 

でも知らなくて良かったかもしれないと思います

 

いつも周りを心配していた義母だから

 

お通夜とお葬式から帰宅して

その次の週が主人の手術だったのです

 

主人の気持ちを思うと

いてもたってもいられないほど

苦しく悲しく

 

また気持ちが落ちてしまいました