グローバルメニューって何? | 貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

【現在募集停止中】
フォト×イメージグラファーのふなはしです。

・プロフィール&イメージ写真の撮影
・アメブロカスタマイズ&バナーの制作
・LP制作

起業女性に必要なビジュアルツールをまとめて制作いたします。

お客様から選ばれるあなただけの世界観づくり

写真撮影~ブログカスタマイズまでトータルプロデュース

 

売れる世界観トータルデザイナーのふなはしです照れ

 

現在募集中のモニター様向けメニューはこちらハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当サービスの

 

写真撮影×ヘッダーコミコミプランをお申込みいただくと

グローバルメニューもセットで設置

 

させていただいております。
 

 

 



今回はお客様から

「グローバルメニューって何?」

「グローバルメニューってどういう項目を置けばいいの?」

というお問い合わせがありましたので、回答いたしますね。

 

 

 

 

グローバルメニューって何?




まず、「グローバルメニューって何?」という質問からお答えします。

 


グローバルメニューとは、

 

Webサイトの全てのページに共通して設置された案内リンクのことで、

グローバルナビゲーションともよばれます。




赤枠部分のことです。

 

 

 


グローバルメニューが上部に設置されているブログを

 

見たことのある方も多いのではないでしょうか?
 

 

 


例えになりますが、

初めて来たテーマパークに、アトラクションの案内板が無かったら…

貴方はどうでしょうか?

 

とっても不便ですよね。

 

 

 

 

グローバルメニューはいわば、この案内板のようなものです。

 

 

 


見やすいブログ、

 

特にブログをHPのように使っていきたい方は、

グローバルメニューがかかせません。
 

 

 


 

 

なぜ、グローバルメニューが必要なのか?




ブログに来てくれたお客様がグローバルメニューを見て、

サイト内にどんなコンテンツがあるかを把握するためです。


お客様は、サイトに入った瞬間に

 

ヘッダーとグローバルメニューを視認し、

自分の関心に沿うコンテンツがなければサイトを離脱してしまうこともあります。
 

 

こちらも例えとなりますが、

初めて来たショッピングモールに、自分の気になるお店(ブランド)が入ってなかったら…

そのモールに行く頻度は減りますよね。

 

「初めて来てくれた人が自分のブログのコンテンツに対し興味を示すor示さない」という事項は重要なんです。

 

 



逆に、お客様の関心をひくメニューがあれば、

そのページやカテゴリに移動してくれる
ということです。




既にご自身のサービスをお持ちの方でしたら

●プロフィール
●ご提供中メニュー
●お問い合わせ etc.

上記のような項目がオーソドックスですね。




お客様の関心をひくという目的を考えると、例えば


実際に貴方のサービスを受けた人の体験談が聞ける
●お客様のお声

写真、ハンドメイドなどの制作物があれば
●制作実績

パーソナルスタイリストの方でしたら
●アウトフィット(日々のコーディネート)

メイクアップアドバイザーの方でしたら
●メイクアップ事例


ブログに訪れたお客様に興味をもってもらえるような項目

 

用意しておくことが大切です。
 

 

 

 



 

グローバルメニューの並べ方は?




パソコンを見る時、人間の視線は左から右に移動します。

そのため、

 

「お客様が初めて来訪された時の目線」で

左側から順を追って項目を置く
ことをおすすめします。




パーソナルスタイリストの方を例にしますと、



●トップへ(ホームへ) 

お客様がいつでもブログの先頭に戻れるようにしておきます

「この人、一体どんなひとなんだろう?」

●プロフィール(貴方を知ってもらう)

「この人の考え方やライフスタイル、ステキだな…」

●アウトフィット(日々のコーディネート)

「こんなおしゃれな人に私もコーディネートしてもらいたい!」

●ご提供中メニュー

「良さそうなメニューがある!レッスンを受けた人はどう変化したのかな?」

●お客様のお声

「ビフォーアフターで全然違う!やっぱりこの人にコーディネートしてもらうと変われるんだ!一度お問合せしてみよう。」

●お問い合わせ
実際に申し込みや、問い合わせなどのアクションを起こしてもらう

 

 

 

 


上記の例のように、

お客様の感情の流れに合わせて

 

左側から右側に項目を配置していきます。

 


メニュー項目の数は、

 

人がパッと見た時に視認できる範囲(5~7個ぐらい)にとどめます。





つまり、ブログに訪れた

 

お客様が「何を求めて来ているのか」が分かれば、

その感情に沿ったグローバルメニューを展開し

お客様の関心をひくことができますね。






なお、グローバルメニューをつくる際は、

予めリンク先となる記事やカテゴリが必要です。
 

 

 


ヘッダーやグローバルメニュー制作は、

ある程度記事が書き溜まり、

 

カテゴリ分けができてからでも遅くありません。





そろそろブログも整ってきたし、

ヘッダーやグローバルメニューを整えたいなと考えている方は

写真撮影からあなただけの売れる世界観をつくる

写真撮影×ヘッダーコミコミプラン(グローバルメニュー込み)

ぜひチェックしてみてくださいね照れ

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のメニュー

 

 

ハートお客様を一目ぼれさせる
完全オーダーメイドイメージ写真撮影プラン

価格10,000円

ご紹介割・ペア割開催中♡

 

こちらの特設サイトをご覧ください

 

 

ハートイメージ写真撮影×アメブロヘッダーコミコミプラン

一括納品だからかなう≪売れる≫世界観

9月受付分 26,000円

※+3,000円のオプションでより世界観が統一できる

画像グローバルナビゲーションにグレードアップ可能です。

 

SNSに使える写真とヘッダーのコミコミプラン♡
文字のグローバルメニュー&設置代も込みです!
詳しくはコチラから。

 

お申し込みはこちら

6月開始分満席

現在4名様をヒアリング&ヘッダー制作中です、ありがとうございます♡

 

 

ハートお客様をスルリと引き寄せちゃうチラシプラン

価格12,000円(デザイン料) + 印刷代

只今モニター価格♡

 

こちらのページをご覧ください

 

 

キャンセルポリシーをご一読の上、お申し込み願います。

 

 

メールお問い合わせはこちら

※その他撮影のご依頼等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート