「ウリ」ではなく相手が想像しやすい「ストーリー」で魅せる | 貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

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売れる世界観トータルデザイナーのふなはしです照れ

 

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当ブログは起業初期の方でも

 

世界観や魅せ方を大切にすることをお伝えしています。

 

 

 

自分の「ウリ」や「強み」はわかるが

いまいち相手への魅せ方が分からない…


このブログをご覧いただいている方の中にも

そのようなお悩みがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

今日は、そんなお悩み解決のヒントになる

 

魅せ方の1つお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

みなさんは

商品やサービスそのもの「ウリ」だけを伝えるのではなく、

商品開発のきっかけやエピソード、

実際に体験したときに湧くであろう感情を

ストーリー仕立てで魅せる
手法があるということをご存知でしょうか。
 

 

 



例えば、最近流れているこちらのCM 

※ロングバージョンです。

 

 

 

 


ある日、おばあちゃんの家にバイクで立ち寄った孫の青年。
笑顔で出迎えてくれるも、おじいちゃんがいなくなってからは、

その背中はどことなく寂しそう。
青年が見つけたのは、生前のおじいちゃんとおばあちゃんが

笑顔で写るツーリング写真でした。

そこで青年は思いつきます。

翌日、おばあちゃんのもとへ身に覚えのない宅配便が。
箱をあけると…
昔ツーリングで使っていた時と同じような星柄のヘルメットが!
昨日、こっそりと彼が注文してくれたのです。

青年の背中で、まるで若かりし頃のような
まぶしい笑顔でツーリングを楽しむおばあちゃんの姿で

Amazonプライムのロゴに切り替わります。





このCMでは、ストーリー仕立てで見せることで、

文章もナレーションも使わず、

「Amazonプライムはこんなことができるサービスですよ。」ということを伝えています。



Amazonプライムの場合は、

「欲しいときに、すぐに届けることができる(即日・翌日配送可)」という

 

特典自体をウリにしなくても

ストーリーの最中で視聴者に訴求できています
ね。



また、CMを見て自分の幼いころの記憶を思い起こしたり、
あるいは遠方のおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんに
何か贈り物をしようかなと感じた(=なんらかの購買意欲が湧いた)方もいるかもしれません。

 




※画像をお借りしています。

 

 




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上記のような商品やサービスの「ウリ」を一方的に伝えるのではなく

 

 

 


商品を使ったら(サービスを受けたら)


チェックどんなことができるのか

チェックどんな状態になれるか

チェックどんな気持ちが湧いてくるか


見ている人が自分に置き換えて想像できるようなストーリーに引き込ませ、

商品やサービスを「使ってみたい!」という思いを喚起させる。

こんな商品&サービスの魅せ方もあるのです。

これは視覚的な映像・画像に限らず、文章でも同じことが言えます。

 

 




テレビCMでは、視聴者に記憶させる

 

商品・企業の認知を広めるという意味で

 

インパクト重視の作り方もまだまだ主力ですが、

 

「個人」起業家が、ターゲットとなる「個人」にアピールする分には、

 

単なるインパクトだけでは心は動きにくいのです。

 

 

 

 


これからはただ「モノを所有する」「サービスを受ける」だけでなく

その体験の先にある「感動」、あるいは「共感」をすることが

ニーズになるといわれています。

 

特に女性は「感情」が先行しますので、その人の「共感」を得られることには、とても大きな意味があると感じています。
 

 



私の手がける写真撮影やヘッダー制作も

ただ単にインパクトがある、

 

「ウリ」をゴリ押しするのではなく

「自分もこの商品を使ってみたいな(サービスを受けてみたいな)」

「この人の考えって素敵だな」

「この人みたいになりたいな!」


そう自然と喚起させるようなストーリーを込めるよう心掛けています照れ
 

 




みなさんも、ぜひ一度自分の商品やサービスを

相手の想像できるようなストーリー仕立てにする魅せ方をお試しくださいね。

 

 

 

 

 

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それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート