3Racing SAKURA M4の作成 

 

やっとM4の作成に取り掛かりましたのでカキコしたいと思います。

 

他の方のYouTubeを見ると、「難しい」や「説明書通りに行かない」、「説明書に載っていない箇所がある」等、苦戦する事が予想されますので、覚悟して作成に入りました。

説明書通りに進めれば、ある程度の形にはなるようです。

 

箱の中には樹脂製の工具が入っていて、これが意外と良い活躍をしてくれています。

左からプライヤーの組み立て説明書、2番目が作成済みのプライヤー

3番目がターンバックルを調整する工具。

4番目、5番目が大きさの違うクロスレンチ。

5番目がボールエンドキャップソケットです。

 

作成して行く内に、最初の難関は自分のミスで発生。

 

フロントのサスアームの動きが渋くて、外して削るを繰り返している内に、1ミリのスペーサーを紛失。

 

子供と3人掛かりで捜索するも見つからず。

 

いきなり暗礁に乗り上げて意気消沈しました。

 

これでは先に進まないと、細かいパーツを入れる箱の中をあさり、見出したのは外径が少し小さいが同じM3穴の4ミリスペーサー。

これをヤスリで削り、1ミリにして使用しました。

 

結局サスアームの動きが渋いのは、サスアームを取り付けるマウントを留めるスクリューの締め具合を緩めることで渋みを解消しました。

こんなの初めての経験です。

ギヤデフ、プーリー類の作成完了。

 

スクリューはなめない様に電動ドライバーは使わずに手作業で行いました。

 

スクリューの使用量が多いので疲れますね!

今回はここまでで就寝です。ふとん1ふとん2ふとん3

 

前回作成したRDXに比べて、M4の作成はハイレベルです。

 

明日も作成楽しむぞ~

 

ではまたパー