8/1-は毎年我が家のお寺のお施餓鬼です、9時に家を出て金剛院に行きますと外にテントを張って受付が出来ています、受付に行く≪てきばつ、と塔婆料を支払いします≫-それが終わりご本殿に上がり3ヶ所にお参りを済ませて外に出ます、五重塔とえんま堂にお参りを済ませました、私はそこで帰って来ます、も名様は(お檀家の人達は10時から法要が行われて、その後役員の挨拶と紹介、ご住職の挨拶、会計報告等すべてが終わりますと塔婆を頂き帰って来ます、私は後程塔婆を頂きに参ります。

 

 8/1-毎日暑さが続きますので、八百屋の前を通りますと大きなスイカを切って売られていますので買ってきて、少し冷やして食べました(甘みは天候のせいか少ないようでした)でもおいしかったです。

 

  8/1-神社のお参り、毎月神社のお参りを3社しております(大六天神社、神明宮、厳島神社)に元気で過ごせますようにお祈りしています。

 

 7/31-朝8時~10時迄シルバー人材センターから2名来ました、熱いよ熱いよと言いながら一生懸命に草をむしって下さいました9時に水を持って行きました、2時間では終わらないかと思いましたが、終わらせて第2P場からゕえって来ました、お疲れ様でした。

 7/30-市役所の市民課(栗原担当の人)に相談を氏に行きました、政務のことにとても詳しい人で良く説明が私にはわかりましたのでお礼を言って帰って来ました(相談内容は共有財産でした)。