【トレチノイン治療】 | そのシミ取れるかな!?

そのシミ取れるかな!?

女性なら誰でもシミ、ソバカスひとつないつややかなお肌ってあこがれますよね?そこで、試してみました!「レーザー治療!!」美容ドキュメンタリーです。

2週間ぶりに表参道の皮膚科に行ってきました!

治療室Bで先生をちょっと待っていたんだけど、お隣の部屋(治療室A)から、レーザー治療の「バシッ!バシッ!」という音にあわせながら鼻歌が聞こえてきた。
また、何か聞いたことのある演歌の曲。
それに合わせて、「痛い!」という女の子の声も・・・。

きっと、レーザー治療の時、気分をアップさせるためにやっているんだよね。先生・・・。

で、お隣の治療が終わって治療室Bにやってきた先生。ニコニコ笑顔。

「お、きれいになったね。今度はほくろ取ろう!一挙にきれいにしてあげるよー。今日、やっていく?」

って、唐突に・・・。

「い、いや、今日はやめておきます。」

で、取れるシミと取れないシミの相談をしたら、3%トレチノンを処方されました。スキンケアの後に、綿棒で気になるところに”ちょんちょん”と付ければいいらしい。

ちなみに、トレチノンとは・・・?
***** 

トレチノイン(オールトランスレチノイン酸)とはビタミンA(レチノール)の誘導体で、生理活性はビタミンAの約300倍であり、ビタミンA類の体内での生理活性の本体そのものであります。このレチノイン酸は、誰でも血液中にごく微量流れているものですから、抗原抗体反応を起こしたり、アレルギー反応を起こすことはありません。

 トレチノインは米国ではシワ、ニキビの治療医薬品として、FDAに認可されており、非常に多くの患者さんに皮膚の若返り薬として使用されています。日本では認可されておりませんが。

(注)現在、多くの化粧品会社からシワに効果があるとしてレチノールやレチニールエステル配合のクリームが1-2万円程度で市販されておりますが、レチノールやレチニールエステルは外用ではレチノイン酸の約100分の1の生理作用しかないため、実際には臨床効果がなく、単なる保湿クリームという位置付けになります。


トレチノインの皮膚に対する作用には以下のようなものがあります。

角質をはがす。
表皮の細胞をどんどん分裂させ、皮膚の再生を促します。
皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑えます。
真皮でもコラーゲンの分泌を高め、長期的には皮膚の張り、小じわの改善をもたらします。
表皮内でのヒアルロン酸などの粘液性物質の分泌を高め、皮膚をみずみずしくします。
*****

というものらしい。

で、予約取るかって・・・?!

実は、2週間後に予約取りました。
どうなることやら・・・。また、レポートしますね。

で、本日の料金は1200円なり!