【レーザー治療スタート!】 | そのシミ取れるかな!?

そのシミ取れるかな!?

女性なら誰でもシミ、ソバカスひとつないつややかなお肌ってあこがれますよね?そこで、試してみました!「レーザー治療!!」美容ドキュメンタリーです。

去年、メイクアップアーティストのTAKAKOさんと一緒にお仕事をする機会があった。
私より4歳年上。むちゃくちゃパワフルな姉ちゃんと言った感じの人。
メイクイベントでマシンガンのようにしゃべりながら、モデルさんの顔をどんどん作り上げて行く。
「恋よ呼ぶには、この、”エロチックゾーン”にシャンパンピンクのシャドーですよ。」
「その人がなりたい自分をイメージして、自己プロデュースメイクをするのが肝心なの」
などなど。言葉とメイクでどんどんモデルさんがアップして行くのがわかる。
オーラみたいなのが出るんだよね。かわいくなっていくって自信を持つ女の子は。
で、そのメイクの技術にも惹かれたけど、実は一番惹かれたのはその素肌だった。 「ファンデーションなんて塗ってないのよ。コンシーラーで隠したいところだけ隠して、ファンデーションはほとんど付けていないほど、薄く、薄くね。」
確かに、TAKAKOさんの隣にいる司会の女性はきちんとメイク。
厚塗りファンデーションで、なんだか、歳より老けて見える。
ライトにあたると、キラキラみえるのがTAKAKOメイク。
厚塗りファンでは、能面みたいに見えちゃったんだよね。
NOファンデーションでも耐えられる肌になりたい。
そんなこんなで、それが目標になったんですね。

しかし、仕事の忙しさにかまけて、その後ずーっと忘れてた。
仕事柄不規則な毎日。タバコも吸うし、酒も飲む。
睡眠時間も多かったり少なかったり。
おまけに、広告取りの仕事はストレスもたまる。
同時期にプライベートでもぼろぼろで、心もお肌もトラブル続きだった。
「何か、スッキリしたい!人生もお肌も!」
ということで、はじめから奥の手かよ。という気もしたんだけど、 生まれ変わりたくなって、表参道の某皮膚科の扉をたたいた。
「顔のシミ、取ってください」って。

で、記念すべき2004年10月22日ですよ。 レーザー治療を行いました。
まずは、予約時間の1時間前に病院に。その日にしているメイクをすべて落とす。
クレンジングして、洗顔フォームでさっぱりさせて。 化粧水を塗り、よし、準備完了。
看護婦さんのところに「洗顔終わりました」と行くと、顔のシミ部分に 麻酔用のテープを貼ってもらう。
テープはちょっと分厚い透明セロファンテープみたいなもの。 ちょきちょき適度な大きさに切って、顔中にはっていく。
「おいおい、そんな顔中に貼るのかよ」
顔中セロファンテープ貼られて、子供のときにしたおばけ遊びみたいな顔になってしまった。
それから、麻酔が効くように、待つこと30分。待合室に置いてあったCREAのやっぱり猫が好き号を全て読み尽くし、猫パワーで心を落ち着かせる。

名前を呼ばれて診察室に入る。診察台に横になり、待たされること15分くらい。
不覚にも普段の睡眠時間の短さが災いして寝てしまう。
しばらくすると先生登場。
「本当にいいの?1週間はかさぶたになるよ」
そのときはそんなえらいことになるとは正直おもっていなかったんだ。
「はい。わかりました。」
診察台に横になり、目の上に水泳のときに使うゴーグルのような眼鏡をかけさせられた。
多分、光が目に入るとあぶないんだろうな。
なんて、寝起きでボオッとしたあたまで考える。
情報によると、ゴムでバチンと弾かれたような痛みがある。
ということだったけど、これは本当です。
バチンバチンと、光の鋭い光線が何度も何度も顔の上に打ち付けられる。
輪ゴムを手の上にバチンとやったときのような痛みが走る。
痛いというより、びっくりという感じ。
おもわず「うわっ」と言ってしまう。驚きですよ。
そして、髪の毛が焦げるときのような変なにおい。
先生は、「バチッ、バチッ」のリズムに合わせて、鼻歌を歌っている。
演歌っぽい歌で、聞いたことある。この歌なんだろう。
と思いつつも、その歌を思い出している余裕が無い感じ。
かなり発射されました。イメージ、100回くらい。
何も言えず、されるがまま。。。正直、怖くて体が動かなかった。

そして、全てが終わり、放心している間に先生は対儀の患者さんのところに。
看護婦さんがアイスノンみたいな氷を持ってきてくれて、顔を冷やしてくれた。
そして、軟膏のような薬を塗ってくれた。
「大丈夫だった?1週間の我慢だからね。顔を洗うときに絶対こすらないこと。お風呂にも長く入りすぎないようにした方がいいよ。かさぶたが取れるまでの辛抱だからね。」
は、はい。。。
「はい、マスク。これで顔を隠して帰るといいわ。今日はどこにも行かないわよね。」
そんなにひどい顔なんだろうか。私。不安になる。
鏡を見ると、全体的にぼこぼこしている。この時点では、かさぶたにはなっておらず、蚊に刺されたあとのように、ぷっくら膨らんでいるという感じ。
もこもこしてる顔に軟膏を貼っているからてかてか光っちゃってみれたもんじゃないや。
左のほおの5ミリ四方の大きなシミ。後日、ここはおおきなかさぶたになるのだけど、その時点ではすこしぐちゃぐちゃしているだけ。
赤くなっている。 速攻マスクをして、お会計。
合計14000円弱。安いのだか、高いのだか。
ここは保険が効くので、ほかでやるより安いんだろうな。

病院を出て、速攻タクシーに乗り込み、帰宅。18時30分着。
速攻氷で顔を冷やした。顔全体がぼこぼこしてる。
まずい、会社行けないかも。どうしよう。。。不安が頭をよぎった。
これから1週間の長さ、この時は考えていなかった。

さて、帰宅後は友達のバースデー祝いということで飲みに行ってしまうのだが、そのレポートはまた次号で。