これからの季節をおたくさで元気に | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む


Junk-music-あじさい6

もうすぐ雨になるらしい

おたくさが雨を待っている

紫陽花の別名がおたくさ

長崎ではおたくさという

江戸後期日本の動植物をヨーロッパに紹介したオランダ商館の

医師シーボルトがおたくさと名前を付けたそうである

シーボルトが母国に帰り長崎滞在中の妻「おたきさん」を偲んで

名前を付けたといわれている


おたくさはまた「金運の花」とも言われていて縁起が良い花だそうだ

我が家ではなぜかおたくさが育たない

花屋さんに出回ったら家におたくさを飾って金運を願ってみようかな?


ふとであったおたくさ梅雨のじめじめした時期に7色の花のさわやかな

色の変化で元気をもらうことだろう