玉雪開花 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

玉雪開花(樹に降り積もった雪がまるで花のようにみえるさま)という言葉を

思い出させた光景です



Junk-music

朝から一日中雪が降ったりやんだり

雪が降ったのを見るだけでぶるぶるして外出ができない

北国や雪の多い地方の人は大変だなと思う

日本の西の果ては積雪も今年は少ない

もう少し積もった景色も見たい


雪見をしながら今日は雪のついた四字熟語を調べた


雪月風花

(四季折々の自然の美しいこと)


詠雪之才

(文才のある女性を褒め称える言葉)


花顔雪膚

(女性の容姿が美しいことのたとえ)


蛍雪の功

(勉学に励むこと)


雪裏清香

(梅の花のこと)


く親子連れが嬉しそうに歌いながら歩いている

音譜雪やこんこ  あられやこんこ

  ふっては  ふってはずんずんつもる

  山も野原も  綿帽子かぶり

  枯れ木残らず  花が咲く ~


今夜は積もるだろうか?