一ヶ月ぶりの園のコーラスの会
新年はじめての歌の会
前会は積雪のためお休みにしてもらった
昨年の暮れから「ほろほろと」の曲を思い出し
歌っていたが今年は
「明るい曲」を歌っていこうと明けてから計画
まず歌い始めは
わらべ歌「あんたがたどこさ」「かごめかごめ」
「ずいずいずっころばし」
今年は頼まれている認知症の音楽療法を
実践しようと最近は音楽療法の本も漢検と共に
勉強中
まだ十分ではないが認知症についても少しずつ
わかってきた
昨年の反省から重度の人と軽度の人の歌を
違えるようにした
一グループ(軽度の人たち)
とんがり帽子の歌はあまり歌ったことがなかったが母が
歌うのをよく聞いていた
音楽療法の本には戦争孤児のことは思い出させるので
よくないと書いてあったがさらっと話した
作詞の菊田先生も戦災孤児だったことを最近知ったので
「君の名は」の歌の出だしを少し聞かせた
「先生、君の名はもラジオでよく聞いたよ」と何人か言う
我が家にも子どもの頃「君の名は」のラジオを聴きに近所の
人が集まっていたのを思い出した
「バラが咲いた」はずっと後のテレビでよく歌ってたのでみんな
楽しそうだった
長い休みが続いたせいなのか?2グループ(重度)は怒る人や
口げんかをする人が多い
Sさんはは「お母さんが死んで悲しか~」と泣き出し歌う事が難しい
「○○さんは笑顔が素敵」と言うと喧嘩が収まる
「○○さんは笑うだけで何も言わっさん」とさっきまで泣いていた
Sさん悪口に発展
「Sさんお母さんは天国でSさんがにこにこして人に優しかったら
嬉かよ」と言うと文句が止みほおえむ
内心どぎまぎしたが「笑う門には福来るって知ってる?」と言うと
半数以上の人が笑い出しやっと歌う段になる
わらべ歌や童謡「兎とかめ」手遊びでやっと楽しくなる
最後に会の歌「おぼろ月夜」を歌った後、喧嘩が多く歌は歌わない
○○さん「先生この歌ば作った人はだいね?」
「........? 思い出せないので次の会に調べてきますね」
歌は歌わない人も興味はいろいろ、もっともっとあやも勉強しなくちゃ
2グループでは30分の歌が今日は15分しか歌えなかったが
帰りには看護士に手を引かれ「ありがとうございました」と挨拶する
Yさんを見て嬉しさが込み上げ園を後にした
もっともっと認知症についても学ばねばならないと実感