どんぐり拾い | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

3週間ぶりの童謡の会

どんぐりを見たいという人が多く前回は写真で我慢して

もらってた


あれから ずっと本物のどんぐりを探していた

今日散歩中に偶然どんぐりの木を見つけた

きっかけは父子づれが歓声をあげてどんぐり拾いを

してたのに出くわした

3日後の歌の会に間に合っておばあちゃんたちの笑顔

が目に見えるようだ


Junk-Music 無限重奏-どんぐり

あやも子どもに帰って拾った

足がまだ完全でなく立ったまま拾うので5個拾う

のが精一杯


落ちたどんぐりの上に目を向けると


Junk-Music 無限重奏-どんぐりの木


すぐ手が届くところに

帽子をかぶってかわいい ニコニコ

目、鼻、口を入れるとかわいい坊やみたい


帰ってマーキーに見せると

「明日、僕も拾ってみたい」

明日又行く事にした


どんぐりのは昔昔は食用にもしたそうだ

あやは小学校の低学年の時にどんぐり拾いに

クラスみんなで行った

先生は拾ったどんぐりをきれいに洗って茹でて

くれた

栗のようなほのかな甘さがしたのを忘れられない

今でも食べるのだろうか?


どんぐりで人形、こまを作って行こう