お盆に合う花 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

中学生の頃まで桜島の見える母の実家の祖母のうちに

お盆の頃よく遊びに行っていた

お盆になると庭に咲く


Junk-Music 無限重奏-bonnbana

ヒメヒオウギスイセン


Junk-Music 無限重奏-千日紅
千 日紅


二つの花を持って墓に行くのが慣わし

ばあちゃんに名前を聞くと「ぼんばなよ」と言うので

千日紅は長じてお盆になると花屋さんで購入して名前を

覚えたがヒメヒオウギスイセンは数年前まで「ぼんばな」と

思っていた


5~6年前から夏の初めに

庭に義母の植えたヒメヒオウギスイセンが開きだす

もう少し遅く咲いてくれれば良いのに種が出来てるので

来年は蒔いてみよう


今年の春 花屋さんで千日紅の種を見つけて植えた

お盆頃花が咲き丁度間に合った


花言葉

フメヒオウギスイセン(楽しい思い出)

千日紅        (不朽、永遠の命)


お盆にぴったりの花言葉

ばあちゃんは花言葉知ってたのかも