ボランティアでいきいき ♪ | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

二週間ぶりのたんぽぽの会

明日新しく歌う歌詞カードを作る


Junk-Music 無限重奏-森の水車の歌詞

森の水車

戦後に歌った「並木道子」の曲をユーチューブで

録音して持っていこう


Junk-Music 無限重奏-めだかの学校

めだかの学校

昭和26年に出来たらしい

この歌は勤めで歌ってたので大丈夫 音譜


やっとワードで楽に作れるようになった

会のメンバーは歌の作詞、作曲者、拍子、歌のできた

時期にも言及する人もいて一つの歌を歌うだけでなく

知識も覚えなくちゃメモ

お陰であやの脳の活性化にもつながり嬉しい


今夜はPCの曲で歌いこんでおこう(音が外れないように要注)

最近マーキーの前で歌ってもクレームが付かない


軽度から重度の認知症の人たちとのふれあいは

楽しく、あっという間に時間が過ぎる

歌が好きな人たちばかりなので好意的に接してくれるが

たまに暴力的な光景が起こるが笑って済ませる余裕も

出てきた


前回では「春の小川」の歌に「こぶな」の歌詞が出て

くるので一人のおばあちゃんがこぶなを串に刺して

焼く食べ方を教えてくれた

反対に教えられる事も多い




歌の前の日は子どもの頃の遠足の前の日のような

心境になるので不思議