会の名前は? | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

昨年夏から一緒に歌を歌ってる介護老人ホームに行って

もう8ヶ月になる

あやは勝手に童謡の会と名前をつけていたが名前は無い

今日みんなに

「歌の会と言ってるけど名前を考えて見ましょうか?」

呼びかけた

「花がよかね~」という意見が多い



出てきた名前は

たんぽぽ、れんげ、福寿草、おみなえし、さざんか、すみれ

つばき、なのはな


40人の採決を取ると一位はたんぽぽ  

会の名前は たんぽぽの会になる


Junk-Music 無限重奏-たんぽぽ

自分たちで名前を決める事が出来るようになってとても嬉しそう

そんなおばあちゃんたちを見てとても嬉しくなるあや

 

合奏はまず楽しむ事からに変更   音譜

「かっこう」の曲のハンドベルの自由打ちをあやの歌に合わせて

していた    

楽器を打ちながらはおばあちゃんたちは歌えないのに

どこからか  ?

おばあちゃんたちの歌が数人聞こえてくる


ふとうしろを振り向くと

この後一緒にする「発声グループ」の4人のおばあちゃんたちが

歌っていた


歌は認知症の症状を少しでも改善してくれるようだ

回を重ねるごとに喜びが増してくる