天高く | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

散歩中に自宅の近くの草原で見つけた葛の花


葛の花2


葛のはな1


あんなに雨の日が多かったのに

空は雲ひとつ無い

飛行機雲が数本


いよいよ秋ですね

葛の花に刺激されて秋の七草を思い出した

覚えてたはずのが半分しか覚えてない


そうだ子どもの頃母から教わった覚え方があった? えっ

たしか?

おすきなふくはだった

お→おみなえし

す→薄(すすきで尾花のこと)

き→ききょう

な→なでしこ

ふ→ふじばかま(綾のうちにあるんですがまだ未開花)

く→葛の花

は→萩

(覚えやすいでしょう?)


葛(くづ)の字はもう一つ読み方が「かづら」とも読む

花は下のほうから開花していく

ツルの繊維は「くづ布ができる

根はくず粉

   又は葛根という解熱の漢方薬も出来る


花はなかなか春の七草のように一緒には開かないで

食もされないが

花を愛でるのになかなか揃わないが可愛い花たちです


十五夜のお供え幾つ揃うか楽しみです