夜空を見て | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

今日は我が家でコーラスの会が始まって

一周年記念


そろそろ会場を別にして本格的な練習をと

会場の話し合いも進む

一番ベテランのKさんに会場手配頼む


コンコーネもどんどん進む  音譜7.8番の曲

とても好きな曲、最近はは喉を痛めて声が出

にくいがみんなといっしょだと思ったより出る

一人ひとりの張り切った姿を見て指導のIさんも

今日は特に熱が入る


(持ち寄りの差し入れを横目にがんばる、

おやつタイムの時間だからか)


新しい歌 やなせたかしの「ひばり」

音譜ちいさなちいさなひばり にも

  おおきなのぞみがむねにある

  ひるのつきまでのぼろうと

  ひばりはむちゅうでまいあがる


  

  ちいさなちいさなひばりだが

  おおきなのぞみをすてないで

  つきをめざしてはばたいた

  ひばりはひっしではばたいた 

  

  ちいさなちいさなひばりにも

  とうとうさいごのときがきた

  そらのはてまでのぼれたが

  ひばりはそこでしんだのさ

 

  みみをすましてきいてると

  なんにもみえないあおぞらに

  ようきなひばりのうたがきこえる

  しんだひばりのうたがきこえる  音譜

やなせたかしの詩素敵ですね、愛の歌の

シリーズ歌うことに、楽しみだ。やっと詩の意味を

理解しながら歌えるようになった ニコニコ


歌が終わっておしゃべりタイム

まず我が家に送ってきた鹿児島のぽんかんを

出すとメンバーのMさん皮をむき講習

「皮で手をこするとてがすべすべに、それから

干して漬物に入れたりなますに入れるといいのよ」

メンバーの親が鹿児島出身も多く懐かしい味に

感激。このメンバー歌だけでなく人柄も素敵な人

ばかり、あややは?

差し入れのおまんじゅうもおいしい!

「あややさんも何でも食べて体をどんどん動かし

たがいいよ、例えば洗濯を干しに行くときも一枚

一枚取りに行って干すのよ...........PCの前に座って

ばかりじゃだめ」

こんなにいつまでも話は尽きず帰りは真っ暗

だから次回からは午前中に時間を変更に決定


みんなが帰った後の夜空は満天の星   星

じっと見ているとさっきの「ひばり」の曲が

浮かんできた

あの空にひばりはいるのかも

歌の大好きなじゅんも一緒に歌っているかな? 星空 音譜