ひとめだけでも | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

花好きのあややがまだこれまでに

一度もであったことが無い花があるんです

それは福寿草


hukuzyusou

(この写真は花屋さんの広告に載ってたもの

本物は見たことが無い)

無性に会いたくなってきました 


お正月花をかたずけて

南天のみを処分するのがかわいそうで

実がすくない我が家の南天の木にさし掛けてた

するとヒヨドリが現れて実を食べたり

目白のためのみかんをつついたり
南天2


昔の人が

「難を転じて福となす」と

福寿草と南天をセットにして縁起物の飾りに

していたとは聞いたことがあっても実際には

見たことが無いんです

今もそういう風習はあるのかな?


*ネットで福寿草調べたら

日本各地で旧正月頃咲くらしい

別名、元旦草、 朔日草と言う

根と茎は有毒

種から花を咲かせるのに5年かかる

2月から4月に見られる


福寿草の花言葉は

幸せを招く


南天は「難転」「成天」と言って縁起木

厄除けの木



福寿草花壇でも育つのかな?

福寿草に会いたいなあ ラブラブ!