基礎代謝って何? | 二人三脚 自由気まま

二人三脚 自由気まま

彼女のダイエットサポしたり、呟いてみたり、ラジバンダ(ry…古いな。
いい年をした大人です。
お酒好きです。タバコはラッキーとアメスピをたまに吸います。最近ポールモールの味を知りました。和食最高。でも麻婆豆腐が一番好き。

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

消費量は骨格筋、肝臓、脳が半分以上を占める。(wikipediaより)

この数値はかなり重要。

この数値を基準に、
カロリー摂取量と運動量を決めるのだ。

総摂取カロリー<(基礎代謝+運動消費カロリー)

なら体重は減る。



ただしむやみやたらに食事量を減らすのは

はっきり言って逆効果。

断食や単純に食事量を減らしただけのダイエットは、
一見、短期で体重を沢山減らせるように思えるけど、

空腹による精神的なストレスから来る暴食や、
ダイエット後の急激なリバウンド(便宜上この言葉を使うことにする)につながる。


そもそも体重を減らすのに重要な筋肉をやせ細らせる。

筋肉が痩せると、


体重は落ちているのに
体脂肪は落ちない、



あるいは、


体重は減らないのに
体脂肪が増えてる。



なんてことになる。




これって最悪じゃね?





筋肉を落とさないような
栄養バランスとカロリー欠損。


これが痩せる早道。


ダイエットとはちょっと違うんだけどねぇ。




筋肉は重いし、
太くなるからつけるのが嫌という人は多い。




だけどちょっと待とう。




肉のないガリガリな女の子なんて
可愛いと思うかな?

骸骨が可愛いと思える?





何度も繰り返すけど、

モデルは食事制限のほかに、


ジムトレーニングやエクササイズをほぼ必ずやっている。

簡単に痩せるってことは、
また簡単に太るってこった。