屋良部岳に登ってみる | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

本日も晴天に恵まれて石垣市街を出発。

石垣島の北西部にある屋良部半島を目指します。

ああ、当然自転車で、ですよ。


画像中央が屋良部半島。
半島で一番高い屋良部岳に登りに行きます。


石垣市街から1時間ほどで屋良部岳につながる林道入り口に到着。

ここからヒルクライム開始です。

かなり急勾配の登り坂。
海抜ほぼ0から150Mまで2キロ弱で上がるんだから、まぁキツい坂になりますよね。

大汗流しながら登る登る。

登山口はどこかな~と探しながらペダルを回しつづけていると、不意に道が下り坂に。

おや?下るのはおかしくないか?

一旦下って登り返すパターンの道もあるので様子を見ながら下っていくと、ひたすら下り坂。

さすがに自転車を停めてスマホでマップを確認すると、登山口をとっくに通り過ぎている!

反転して下った分をまた登る。

トレーニングだ。
トレーニングだと思うんだ。

見逃したらしい登山口を探していると、


ん?


んん~?


あった!!

こんなの目立たないよ!

そりゃあ見逃すわ。

ともあれ、自転車を停めて登山開始です。
登山っていうほどのものでもないですけど。

歩き始めて10分ほどで、


山頂到達!




野底マーペーも良かったけど、ここも素晴らしい!

大パノラマで最高でした。

ちなみに屋良部岳は標高210Mくらいです。

石垣島の登山は気軽に登れるわりに景色が素晴らしいのでお得感がありますね。

ヒルクライムのトレーニングも兼ねて、また来たいと思います。