再び石垣島ライド | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

ず~~~っと天気が悪いこの頃です。
前回の僕の連休・12月の15~17日以来、太陽を拝んでおりませんでした。

昨日・今日はまた連休だったので昨日は石垣島まで走りに行って来ました。

朝はいつもの曇天、晴れる事を祈りながらスタート。


前回は石垣島の外周をおおよそ一周したので、今回は石垣島の内陸を縦断するのと前回道を見つけられず行けなかった屋良部半島へ行ってみます。



石垣島のダムのひとつ底原ダム。

ダムから少し坂を登ると、


石垣島唯一のトンネル「於茂登トンネル」。

トンネル内を走行中、なぜか女の笑い声が後から聞こえてきました。

何コレ?怖い。
まぁ実害なかったからいいけど。

トンネルを抜けて海に出たら第一目標石垣島縦断は完了。

以外とチョロかった。


石垣島北部の道路を西に向かって走っていると、


晴れてきたっ!

久しぶりに見る青空です。

気分良く走ります。

スマホで地図をこまめに確認しながら走っていると、前回は見逃した道を発見。

探していた屋良部半島へ入る道です。

絶景ポイント「御神崎」を目指して。


お~!綺麗っ!
最高の景色です。


昔の海難事故の慰霊碑と灯台があります。


岬の突端にも天然の祠?みたいなものが見えたので行ってみましたが、

なんというか、

近づくべきではない感じがしたので途中で引き返しました。

触らぬ神に祟りなし、と言いますからねー。

屋良部半島をぐるりと走って第二目標達成!

あとは市街まで戻ります。


石垣市街の手前で観音堂なるものを発見。

そういえば初詣してないので、神社じゃないけどちょっと寄り道。



立派な参道の先に質素な社。

一応お賽銭入れて手を合わせておきました。

無病息災でよろしくです。


そんなこんなで無事ライド終了。


これでとりあえず石垣島の主要な道は走りきったかな。
次は西表島でも行ってみようか。


そして昨日は石垣市街のホテルで一泊。

毎日職場と寮の往復しかないからたまには気分転換しないと。

マッサージに行って、美味しい店探して。


沖縄料理にもちょっと飽きてきたかな~?
美味しいんですけどね。

中華とか食べたい気分。

今度石垣島に行ったら探してみるとしましょう。