節分飲み会 | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

昨日の仕事帰りに、





「ファミマプレミアム海鮮恵方巻」購入しました。

今年の恵方、西南西と思われる方角を向いて黙々モグモグ。

そして、



チョコレートケーキと、親が送ってくれたコーヒー牛乳!

甘いもの×甘いもの=幸せ

良い誕生日、良い節分でした。
(ノ´▽`)ノ♪


さて、今日はお休みにも関わらずこんなに遅くなったのは、バイト先の人達と飲み会だったのです。

定年退職する人の送別会。

そんなに話したことないんですけど、せっかく誘ってもらったし、食事代を係長が出してくれるというので参加してきました。

僕は目上の人が出してくれるという場合は素直にご馳走になる主義です。

相手の顔を立てる、という意味で、決してケチって出し惜しみしているわけではないのです。

いや本当ですよ。

ケチって「しめしめ」なんて思ってませんよ。

しめしめ。


当の退職する方、聞けば30年も新聞配達と工場勤務を掛け持ちして頑張ってきた苦労人だそうです。

僕などはたった2ヶ月の工場勤務だけでも残り日数を指折り数えてなんとかやっているというのに。

30年、途方もない時間です。

でもよく考えればうちの親も30年以上朝となく夜となく働き続けてきたわけで、家族を養うというのがいかに大変なことだろうか、ということに帰結するのでしょう。

僕は家族を持ったとして、そこまで己を犠牲にできるだろうか?


今日その人のために集まったのは20人ほど。

早い時間のシフトの人や僕のように今日お休みの人達。

そうやって集まってくれるのは、やはりその人の人となりを皆が評価しているからなのでしょうね。

僕はそれほどお付き合いはありませんでしたが、こうして最後に立ち合えたのも何かの縁。

長い間お疲れ様でした。


20時からの宴会で、2次会のカラオケまで行って、終わったのが2時過ぎ。

今週は日曜も出勤だったし、今日も全然休日感が無い。

次の日曜にのんびりできるのを楽しみに、また明日から頑張ります。

『バイト終了まであと18日!』