冬は乾燥肌が悩みの種。たつぼんです。




今日は秤をゲットしたので気になっていたベイトリール達の体重測定です。

糸が巻いてあるのでカタログ値はきっと出ませんが、実際に使っている時の値が出るので何かの参考になればと思います。


スティーズ&TD-Z

Zはハンドル交換済み。使った感じはZの方が軽く感じるが果たして結果は・・・
釣れ連れなる日々-20121022234443.jpg


TD-Z 172g(カタログ値で165g)
釣れ連れなる日々-20121023000949.jpg


スティーズ 165g(カタログ値155g)
釣れ連れなる日々-20121023000923.jpg

2台とも増加分ラインの分か。ハンドル変えても意外と軽くならないのだね。

あとでハンドルも測りましょう。



ちなみに最軽量はこいつでした。

プレッソベイトPX68フィネススプール搭載(カタログ値155g)
釣れ連れなる日々-20121023001133.jpg

軽い。ライン入れてもこの軽さ。さすがプレッソ。



次は全然軽くなってないハンドルの比較。

ハンドルはTD-Zの純正(85mm)が22g
釣れ連れなる日々-20121023001428.jpg


スタジオコンポジットの90mmが21g


釣れ連れなる日々-20121023001628.jpg

5mm長くなって同じ重さなら優秀なのか?


まぁつまりハンドルチューンで重心がとか言われていますが、基本的には見た目チューンと思ったほうが良さそうですね。ハンドルの長さ変える為とかなら有りかも。



それではまた。