リール改造ハマりはじめ中。たつぼんです。








そんなわけでタイトルのハイギア化。一通り下調べをしてみたところ、どうやらいけるらしいという事がわかってきた。


ネタ的にはウォームシャフトとドライブギア。この2点をハイギアスティーズのものと変えればいいらしい。




ただ条件があって、右巻きの場合は設計が違うらしく不可とのこと。


たつぼんのスティーズは左巻き。というかリールは全て左巻き。そして全てダイワリール。ダイワさん来年辺りからスポンサードしてくれないものかと本気で思う。




そんな夢物語はさておき、本題のハイギア化だがそこまで解っているんなら早くやってしまえと思う読者も多いと思う。だがスティーズ君は今年オーバーホールを予定している。


メーカーに出す際に、そんなことしてあるリールはお断りだ!!と、なるであろう事が予測されるのでイマイチ踏み切れないで居るというのが現状だ。




オーバーホールも出来なくはないのだが、まだ少し自信が無い。なのでここは安全牌を切っていこうと思っている次第なのである。


なので、今探しているのは交換した際に塗る良いギアグリスだ。


交換するのはこれ↓




釣れ連れなる日々-20121016224330.jpg


ベアリングオイルも今使っているIOS-01ではなくて、ちょっと気になる他のジャンルのベアリング用を買ってみようと思っているので、その話はまた日を改めて。




それではまた。