FLAME | そう思うのは、酔っているからさ。

そう思うのは、酔っているからさ。

つねに本質をハアクしていたいと、切に願うぶろぐ


BOOK OFFで、Princess Princessの2ndアルバム

『HERE WE ARE』を買った。


近年の再結成の話題もあったので、高値になっているのかなと思ったけど、杞憂の破格、¥280でゲット。


このお得感をあえて個人的に例えるのなら、

毛蟹1パイが120円、

東京⇔大阪間の運賃が1000円、

月までの旅行費が48万円となる。


「19 Growing up」「GO AWAY BOY」

その後に軸となるスタンダードがドーンと構えていて、

プラス脇を固める楽曲にも隙がない。

(「WONDER CASTLE」「冗談じゃない」等)

初期衝動と制作意欲が勢いよく合致し弾けるのか、

バンドの傑作アルバムと呼ばれる作品は、1stか2ndに集中している気がする、が持論。

この『HERE WE ARE』もその例に洩れず、

やったるぜ!的な気合いが全編にみなぎっていて、

トータルアルバムとして高い完成度に満ちている。

(アルバムとして、しっかりとした顔と意志があるのだ)


そんな中で、やはり隠れ名曲はある。

ヒット曲よりも、アルバムの端っこに置かれた佳曲に魅了されがちな性質のオレを、うならせてくれるナンバーが。


前振りが長くなったけど、その曲が

「FLAME」

作詞はアッコちゃんで、曲は登茂子嬢。

プリを単なるPOPロックバンドとだけ認識させないフック感は、ここらへんにある。長年に渡ってじわじわと効いてくる。


曲調は変拍子なミディアムテンポ、やや重めなファンク。

抑制を意識した奥居さんのヴォーカルが緊張感が高めていて、

音数を減らしたメンバーのプレイもスリリングで、心地良い。


そんな中でも特に秀逸なのが歌詞で、

性欲を静かに抱える女性の姿が、

剥き出しにもならず、理性を保ったまま相手を静かに挑発する。

下品に陥りがちな題材を、巧みな言語を駆使してまとめ上げている。


表面的に燃え上がる炎、その対訳が「FIRE」なら、

内面的にふつふつと燻りながら大きくなる焔が、

「FLAME」

そのタイトルが内容にピッタリで、改めて、頷いた。


個々にルックスでも個性美に優れ、

楽曲造りにも非凡な集合体、

それがプリです。