BY 西 加奈子 せきしろ マガジンハウスです。


 

出版社WEBでは、

気鋭の作家、西加奈子とせきしろのふたりが、五・七・五・七・七のリズムにのって、常識ハズレの短歌道に挑みます。雑誌「anan」で一年半続いた人気連載『短歌上等!』が待望の書籍化! 
 三十一文字に秘められためくるめく妄想と物語は味わい方も無限大。歌人の穂村弘氏をはじめ、サンボマスター山口隆、ミムラ、山里亮太、ともさかりえ、星野源、光浦靖子、いとうせいこう、山崎ナオコーラほか音楽界、女優界、お笑い界、文学界など各界からの個性豊かな14人のゲストたちとともに言葉遊びの世界を自由自在に大冒険! 俵万智氏も驚いた”規格外の名歌”が続出です。なんだか……短歌?

 

文春文庫では、

短歌の世界で心の赴くままに遊んでみよう!

気鋭の作家二人が短歌に挑戦!

第152回直木賞を受賞した小説家・西加奈子と文筆家のせきしろが、常識はずれの短歌道に挑戦! 個性的なゲスト達にお題を出してもらい、そのお題にちなんだ歌を詠んだ記録。
登場するゲストは穂村弘・東直子・俵万智・いとうせいこう・星野源・山崎ナオコーラ・華恵・光浦靖子・ミムラ・ともさかりえ・山里亮太(南海キャンディーズ)・山口隆・勝山康晴・入山法子といった、短歌・作家・お笑い・ミュージシャン・俳優として活躍する、様々なジャンルの個性豊かな14人。
登場する短歌はこんなふう。
「わたくしあなたを卒業します」はは、入学させた覚えはないぜ (西加奈子)
こうやってキミの頭を撫でている この手は二回不法投棄した (せきしろ)
溢れる想像力と妄想・物語を心のおもむくまま、三十一文字にグッと込めました。思わず自分も一首詠みたくなる、まったく楽しい短歌本。
注)イカの本ではありません

とのこと。

 

はじめには、なんでタイトルが

 ダイオウイカ

 なのか読めばわかると書いてあったけど、読んでもわからない。

 

タイトルはラストのお題から

あの方が覚悟を決めた瞬間をダイオウイカは知らないでしょう 西加奈子

 

二人の歌の中身がどうこうっては言えないけど、定型に収まるようにはなったようです。

 

176 ページ

短歌ってやればやるほどヘタになるっていうのが有名なジャンルだから。

は、とほほ。

 

以下目次

上手くなるから待ってろ、短歌!(ゲスト・穂村弘さん)
人間、年を取ると自然とやさしくなれるんだな。(ゲスト・東直子さん)
「青春」なんて本当にみんなの中にあんのかな。(ゲスト・山崎ナオコーラさん)
午後四時は空白の時間帯なんです。(ゲスト・いとうせいこうさん)
恋に落ちるには、最初はいろいろ見えんほうがエエ。(ゲスト・山里亮太さん)
安達太良山を見ながら『智恵子抄』を読んでたんだ。(ゲスト・ミムラさん)
鎌倉へ吟行に出かけてみました。
短歌で遊んでみました。吉祥寺『ルノアール』にて。
短歌を読むと、その人の脳みその中が透けて見えるよう。(ゲスト・光浦靖子さん)
顔を白塗りして安全ピン刺して。(ゲスト・星野源さん)
それはつまり、今恋をしてるってこと?(ゲスト・華恵さん)
子供のころ、老人は絶対に泣かないもんだと思ってた。(ゲスト・俵万智さん)
三次元のストレスは二次元で解決するのがいちばんですよ。(ゲスト・勝山康晴さん)
ロックをやってる時点で自分の「恥ずかしい部分」をさらけ出しているおうなもんです。(ゲスト・山口隆さん)
ミラクルはこの国には馴染まぬ!(ゲスト・ともさかりえさん)
女の人はケンカ中でもちゃんとご飯を作ってくれるんだよね。(ゲスト・入山法子さん)
「日本」というお題で短歌を詠むのは非常に難しいんです。(ゲスト・穂村弘さん)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝します。
また、遊びに来てください。