SUNSHINE 
ビックで,750ml,アルコール分37%,¥1,458,若鶴酒造です。
番外ジャパニーズ49本目。

 

WEBでは,
若鶴酒造が初めて世に送り出したウイスキー。

昭和27年(1952)にウイスキーの製造免許を取得して,
若鶴酒造が初めて発売したウイスキーが「サンシャインウイスキー」でした。
 「サンシャインウイスキー」の名称は,公募により決まったもので,
「戦争の中ですべてを失った日本で水と空気と太陽光線からできる
蒸留酒によってふたたび日をのぼらせよう」という思いから命名されました。
 蔵に眠っていた20年を超える原酒(モルトウイスキー)を利用したブレンデッドウイスキー。
 地ウイスキーとしての流れを受継いでいます。
とのこと。

 

トップノートはアルコール,ややスモークさ。
インパクトはアルコールの強さ。
パレートは強さが増し,スモーキーさ。
アフターは強さによるしびれ感が増します。
トワイスアップ,ソーダ割りとスモーキーさは残ります。
ハイボールのレモンとは合わないようです。
ブレンド用アルコール入りですし,まあ,スモーキーにすればいいってもんじゃないでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき,ありがとうございました。感謝します。
また,遊びに来てください。