ザ・マリアージュ | 薪窯ピザピッチュ ブログ

薪窯ピザピッチュ ブログ

大阪市鶴見区浜2丁目3-47 06-6915-7200
ランチ11:30〜15:00(LO14:30) ディナー18:00〜22:00(LO21:00) 定休/月曜






お世話になっている酒屋さん主催で面白そうなイベントがあったので、参加してきました。

「The Mari age」

マリアージュとはご存じの通り、フランス語で”結婚”の意。

ワイン用語では、料理とワインとの組み合わせや相性のことを言います。




今回は、ワインだけでなく”飲料”と”料理”の提案をメインとしたイベントでした。



飲料×料理のマリアージュは8種。

とても興味深かったのは、料理の提案はフードコーディネーターコースで学ぶ学生さんが行うというところ。

各ブースに料理を担当した学生さんと飲料メーカーさんが立会い、プレゼンしてくれるのです。






プロではない学生さん考案なのですが、これがバカにできない!



どれもこれも美味しかったです!








「The Mari age」というところを考えると、個人的に一番好きだったのが、


田中さんプレゼンの、

鶏モモ肉の梅アヒージョ×日本酒スパークリング。

お料理も美味しかったんですが、日本酒スパークリングとの相性がとても良かった!



鶏肉の旨みとほんの~りと甘いお酒の印象がバッチリ合い、

後から、カリカリ梅とお酒の酸味と爽やかさが上手く合わさって余韻へとつながります。



「すごく美味しいですね~!」

と学生さんに伝えると、照れくさそうにそして嬉しそうに

「ありがとうございます。」

と、はにかんで答えてくれました。



かわいいな~。







ワインを絡めた提案は2種だけだったんですが、

「マリアージュ」に焦点を置かれていて興味深く、学生さんのプレゼンながら勉強させていただきました。

楽しく参加できたイベントでした。






あんなに若いのに料理が上手でうらやましい~。

会場では全てのお料理のレシピまで配れらていました。親切ハート

時間があるときにいつか挑戦してみたいなぁ。







※9月30日(火)はイレギュラーでお休みをいただきます。