湘南ひらつかカオリ麺 | 天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ     メッセージの泉

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ     メッセージの泉

湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナの社長ブログ。温泉、サウナ、館内のイベント、キャンペーンなどの情報発信ばかりでなく、この地域のこと、日頃感じたことまで幅広く書き綴って参ります。

「今度、新しくカオリ麺という平塚の特産物を開発したんだけれど、その試食会に来てほしい」

と、平塚市料飲組合連合会のMさんからご案内いただいたのは去年の春のことだった。


ニシノカオリという品種の平塚産の小麦から精製される「湘南ひらつかカオリ麺」。

その試食会に参加した市内の約30の飲食店が、
現在、カオリ麺をつかって独自のレシピで売り出している。

下記の画像のようなノボリに見覚えのある方々もおられるだろう。


カオリ麺の特徴は、なんといってもそのモチモチした食感とコシ。

ミネラルと食物繊維を豊富に含んでいて、茶色っぽい麺はまさしく小麦色でいかにも湘南らしい。


太古の湯でも、何度も試作を重ねて出来あがったレシピが、

「ジャージャーカオリ麺」だ。

アツアツの鍋に、ジャージャーならぬ、ジュージューと麺が香ばしく焼き焦げる音がして、

マーボー豆腐のようにピリッ辛い。


登場後、1年以上経った今でも太古の湯では安定した人気メニューのひとつだ。


また、週替わりメニューなどでカオリ麺を使うと、

常連のお客様は、

「これはカオリ麺だね」

とすぐにお分かりになる。


今月の10日に平塚産のニシノカオリの収穫があった、という。


つい先日もFM横浜のホズミングのリポートで、

平塚のカオリ麺を扱っているお店が紹介されていた(残念ながら、どこのお店だったかは聴き損ねてしまった)。



そろそろ新しいレシピを考えてみよう。

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ       メッセージの泉

天然温泉湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ       メッセージの泉