「幸せを手に入れるんじゃない。

幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ」

 

 

わたしの最も敬愛する人物のひとり、

日本を代表する伝説のあのバンドのヴォーカリスト、

(ザ・ブルーハーツ、現ザ・クロマニヨンズ)

 

甲本ヒロトの名言です。

 

 

しあわせは自分の「外」にあるものととらえて

宝探しみたいに

あたかも存在するかのように

見つけるもの、手に入れるもの

と捉えてしまうひとのほうが多いのでは

ないでしょうか?

 

でも、ヒロトの名言はそうでなないんですよね。

 

しあわせは自分の「中」にすでにあって

しあわせを感じることができるかどうかは

自分の感じ方しだい、ということ。

 

かの有名な童話と同じですね。

チルチルとミチルが青い鳥を探しに旅に出るわけですが

結局見つけることはできずに家路につきました。

が、家に帰ってみると

今まで家で飼っていた普通の鳥が

実は青い鳥だった...  という話。

 

しあわせは気づかないだけで

実は最も身近なところに存在していて

それに気づけるかどうかは

自分次第、という教訓。

 

わたしは中学生のときに、

ヒロトの言葉を初めて聞いたとき、

このチルチルとミチルの青い鳥のことが

頭に浮かびました。

 

 

じゃあ、ここで。

 

しあわせとはなに?

って

思うわけなんですが

 

ここでは

しあわせの定義を 

 

「自分のやりたいこととか自分の得意なことをやって、

だれかの役に立って、役に立った分だけ報酬を得る」

 

ことと、します。

 

 

そうすると、また次のこのような疑問が浮かびます。

 

自分のやりたいこと

自分の得意なこと

って、なに??

 

そのうえで

だれかの役に立つこと

って、なに??

 

さらに

役に立った分だけ

報酬までもらえること

って、なに??

 

 

はい、次回では

自分の得意なこと自分の強みの見つけ方について

触れたいと思います!

 

 

 

P.S.

ブログタイトルが

部屋とワイシャツとなんとか~ 風にしたのには

とくに意味がありません!

 

ビックリマークフジロック’19まで あと62日!

ビックリマーク2000年入社の社会人が55歳までになるまで

あと4,329日!