「ぽっちゃりっていいよね」

先週2ちゃんねる で、ふとしたきっかけから「ぽっちゃりっていいよね?」という男性同士の「ぽっちゃり談議」が発生した。男たちが熱弁する「ぽっちゃりの魅力」とは、いかなるものなのだろうか?

これは「ケリーオズボーン (ロック歌手のオジー・オズボーン の娘)がダイエットに成功した」というニュース から発生した“論争”。「22.5kgの減量に成功し、今も50kgをキープ している」という記事に対し、「お腹ちょっとたるんでるくらいがいいよね」というツッコミ が入り、そこから一気に2ちゃんねらー の「ぽっちゃり談議」がスタート した。

2ちゃんねるに登場したのは、その大半がぽっちゃりに好意的な意見。その内容は

「腹の肉つかめるぐらいじゃないとね」
「ぽっちゃりは痩せ気味より魅力的」
ガイコツ に憧れてるのなんて女だけ」
「細い→美しい
太い→醜い
って偏った価値観だよな」

といったものから、

「ぽっちゃとデブ は明確に区別しろ」
「男が言うぽっちゃりこそが正義
女が言うぽっちゃりは例外なくデブ」「色白ってのがかなり重要」
「おれもぽっちゃり好きだ けど、それを公言してたら1回とんでもねえデブを紹介された」

と、条件を指定するものまで、いずれにせよ「ぽっちゃり」は男性にとってかなり気になる存在のようだ。

なお、記者の手元の辞書によれば、「ぽっちゃり」は、

「(からだつきや顔が)まるく、ふくらんで、かわいらしいようす」(三省堂国語辞典  第六版)

と、定義 されている。「それじゃあ分からない!」という方は、「Yahoo!知恵袋 」で「ぽっちゃり」と入れて検索すると「○○ センチ ××キログラム はぽっちゃりですか?」という質問と、それに対する答えが山ほどヒット するので、ぜひそちらを参考にしていただきたい。