微微の笑顔に世界が傾く

微微の笑顔に世界が傾く

作者:顧漫

中国小説「微微一笑很傾城」(シンデレラはオンライン中!)の
日本語解釈文です。
ドラマとは若干異なっています。

NEW !
テーマ:

Part.73 【ウェイウェイ X シャンシャン 番外4】 ウェイウェイ X シャンシャン 連合番外4


フォン・トンは妻によってオンラインゲームの世界へ誘われて以降、明らかに自社のゲームに関心を持ち始めた。具体例を挙げると 1)キャラクター間のつり合いに関して、まるで非建設的な意見をやたら述べたがる。風騰科学技術の本部長をもってしても “フォン社長よ、一日も早くAFK(Away From Keyboard=キーボードから離れる)してくれ” と切望させるほどだ。 2)新しい情報がネットに上がるたび、自ら陣頭に立って家族をも含む社員総出で試すよう課する。

最近、夢遊江湖2が‘玄武殿での戦い’という新たな要素をリリースした。フォン社長はまっ先に妻を引き連れ自ら戦場へ赴く。もちろん同じパーティーにはシャオ代表、シャオ夫人、および若干のレギュラーメンバーがいる。

第1回、21分でシャンシャンが討ち取られた。フォン社長は不満の意を表し、投資家代表として意見を提示する。 “ダメだ、この新しいダンジョンの難易度は低すぎる”

第2回目のテスト時、10分でシャンシャンが討ち取られた。経営者代表フォン・トンは “うん、まだちょっと低い”

そこで第3回目のプレイが再開すると、シャンシャンはダンジョンに入った途端 討ち取られた。ボス殿がついに満足する。 “今の出来なら及第点だろう”

シャンシャンはまったくもって嘆かわしい気分でいた。こんな亭主に人間味があるって言える?もし私とフォン・トンが、ウェイウェイとシャオ・ナイみたいにゲームの中で知り合ってたら、恋に落ちることなど決してあり得なかっただろう!

唯一、ほっこり温かい気持ちにさせるのはツォンツォンだった。

パーティーチャンネル。

ベッドの前の明るい月光 : おばちゃん、ボクに引っ張り起こしてほしい?

ボスをやっつけてよく眠ろう : ツォンツォン、おばちゃんが白玉団子を食べ終わるまで待ってて。その後、また引っ張ってちょうだい!

ベッドの前の明るい月光 : わかった。おばちゃん、『毎回妻がホトケさん』って誰?

ボスをやっつけてよく眠ろう : フォンおじちゃんよ……

ツォンツォン : へえ……でも、フォンおじちゃんの名前、昨日はそんなんじゃなかったでしょ。

ボスをやっつけてよく眠ろう : おじちゃんはね、タダなのをいいことに名前を変えたのよ!!!

フォン社長が電話をかけたついでに、風騰科学技術の本部長に名前を変えてもらうことなんか朝飯前……だから、今や科学技術会社の従業員誰しも、フォン社長の女房殿が死体のエキスパートであることを知っている、と言っても大袈裟じゃないよね?

たまに会社で人と顔を合わせたりすると、シャンシャンは死体を見るような目で自分が見られている錯覚にどうしても陥ってしまう……

心の中でグチっている最中、モニター上では 「ベッドの前の明るい月光」が大技を見せた。シャンシャンはすぐに褒める。

ボスをやっつけてよく眠ろう : ツォンツォン、どんどん力をつけてきてるじゃん。おばちゃんとおしゃべりしながらでも、こんなに上手に戦えるんだもの。

ベッドの前の明るい月光 : おばちゃん、ボクね、自分で小さなおもちゃを作ったんだよ。戦いながらチャットができてね、それから弟にご飯だってあげられるんだ!

一笑奈何 : ……

蘆葦微微 : ……

ボスをやっつけてよく眠ろう : (◎o◎)、まさか伝説のプラグインとか?

ベッドの前の明るい月光 : プラグインは使えないけど、美人おじさんからやり方を教わったO(∩_∩)O

摘まれたオランウータン : ………………俺にやましい所なんか全然ないぞ。この純真な目を見ろ @_@

ベッドの前の明るい月光 : あっ、打ち間違えた。おじさんの先生って言いたかったの~

星を摘む手 : ああ、俺が教えた。

‘ベッドの前の明るい月光’はすでに一笑奈何によってパーティーから外されました。

『世界』[ベッドの前の明るい月光] : (◎o◎)

『世界』[ベッドの前の明るい月光] : パパに蹴っ飛ばされた……

『世界』[花吹花雨] : パパ?

『世界』[泥ちゃん] : あらま。今どきのオンラインゲームって、父と子が組んで参加してるんだ。ねえ、ボクいくつ?

しかし、『世界』上から‘ベッドの前の明るい月光’は、もはやうんともすんとも返してこない。

シャンシャンは心配し、パーティーチャンネルの中で問いただす。

ボスをやっつけてよく眠ろう : ツォンツォン、いる?

一笑奈何 : 弟にミルクを飲ませに行った。

ボスをやっつけてよく眠ろう : ……

蘆葦微微 : ^_^

10分後、‘ベッドの前の明るい月光’が再び父親によってパーティーへ加えてもらった。しかし、驚いたことに父と母、そしてフォンおじさんとシュエおばさんたちまでもが、電光石火の早業でダンジョンを攻略し、戦いを終えていた。

ベッドの前の明るい月光 : どうしてパパとママがボクと一緒にリビングルームで遊ぶ時は、絶対にすぐ終わっちゃうのにさ、パパとママが2人で書斎のドアを閉めて遊んでる時は、いつだって超ゆっくりなんだろう。たまにパーティーが全滅してたりするのかな?

毎回妻がホトケさん : ゴホン

星を摘む手 : ……

摘まれたオランウータン : ドテッ

ボスをやっつけてよく眠ろう : (◎o◎)

ボスをやっつけてよく眠ろう : ツォンツォン、もう観念なさい。その秘密ってね、中身を知ったらパパにお尻ペンペンされちゃうくらい大きいものなんだから。

ベッドの前の明るい月光 : どんな秘密?

数秒後。

一笑奈何 : 皆さん、少し休みましょう。僕は家のことを少々片づけたいもんで。

片や遙かS市のフォン家の旧宅では、フォン・トンが潔くパソコンを閉じた。

「早めに寝よう」

ベッドの上に座っているシャンシャンが目を上げる。 「遊ばないの?今日みたいに子供たちが両方ともお利口にしてる日なんて、めったにない機会なのに」

「おそらくあちらさんは戻って来ないだろう」 フォン・トンは顎を撫でながら考え込む。そして、愉快そうに結論を下す。 : 「シャオ代表の家じゃ、たぶんDVの真っ只中だろうな」




注)本編にもあった通り、‘星を掴む手’はKOのハンドルネームです。そして今回、莫扎他は‘摘まれたオランウータン’というハンドルネームを使用していますが、‘オランウーラン’(xīng)と‘星’が同じ発音なため、‘もぎ取る星’と‘もぎ取られたオランウータン’と一見してカップルっぽい名前になっています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス