先日、オンコタイプDX検査の結果が出ました。

 

 ・再発スコア(RS):15

 ・9年遠隔再発率:4%

 ・化学療法の上乗せ効果:1%以下

 ・ER陽性:10.2

 ・PR陽性: 7.9

 ・HER2陰性:9.7

 

再発スコアが25付近であれば、抗がん剤上乗せ効果が15%ほどあるようです。

50歳になって間もないことから50歳以下の表に当てはめてみると、16以上が上乗せ効果が1.5%ほどあるようです。

 

「ホルモン療法で十分であるという結果が出ましたので、タモキシフェン服用10年間でいきましょう」と言われました。

思わず「抗がん剤はやらなくて大丈夫なのでしょうか?」と聞いてしまいました。

先生からは「抗がん剤不要という結果が出ていますので」と。

 

抗がん剤をしなくてもよい結果になったことは、抗がん剤の副作用などを考えると嬉しい爆  笑限りですが、本当にタモキシフェンだけで大丈夫なのでしょうか…ショボーン

9センチの腫瘍だったのに…。抗がん剤の錠剤くらいは飲んだ方がいいのでは…。

色々な想いが巡ります…。

次の診察の時に、また質問してみようと思います。