もうすぐオンコタイプ検査の結果が出ますガーン

抗がん剤治療の対象となる再発スコアになってしまうのか笑い泣き

KI67の数値が高めなので、高くなってしまうのかなーと思ったり…。

 

1️⃣抗がん剤治療をする

2️⃣ホルモン療法(薬物治療)のみする

3️⃣抗がん剤の錠剤を飲む

この3パターンのどれかになるのかな?

 

恐怖の原因は、やはり1️⃣の抗がん剤治療の脱毛と吐き気などの副作用の大きさかな。

抗がん剤治療をしながら子育てできるの?、夕ご飯の支度とかできるの?など、不安なことが一杯。

2️⃣と3️⃣になった場合は仕事復帰できるのかな。

副作用もあるみたいだし、フルタイム➕残業多めの仕事に戻れるのか私…?

 

乳ガンになる前の私は、ガン=抗がん剤という認識がありました。抗がん剤治療は当たり前のようにやると思ってましたが、乳ガンのタイプや進行によって、抗がん剤不要な方も結構おられ、いつしか自分もやらないこともあり得るのでは…と思い込んでおりました笑い泣き

ネットサーフィンすると、粘液がんは抗がん剤が効きにくいと書いてある文献もあったり…。でもオンコタイプ検査を勧められた段階で、それは関係ないのか…?

 

結果発表を前に、『抗がん剤治療をやらないわけがない』というイメージでいたいと思います。