厳冬期槍ケ岳。
メンバー:のだっち、自分
シールトラブルに悩まされたが、YSHR先生との出会い、素晴らしい厳冬期の景色、快心のスノーボードと思い出に残るBCだった!
鉄人は早めに仕事を切り上げて、いつもより早く集合して高速を走る。急いででもしっかりすき家は食べてから(笑)
1:11 新穂高スタート。月明かりが明るい。歩き出してすぐトレースが。しかも駐車場には金沢ナンバーのヴェルファイア‼︎これはひょっとして伝説の先生のトレース⁇⁇
追いつけるだろうか?期待に胸が踊る!
こんなタイミングで出会えるなんて思ってもみなかった!
2:48 白出沢。トレースのおかげでペースは速い。
白出沢を超えてトレースは河原へ降りて行く。
滝谷に向かう途中で先行のライトが見えた。
鉄人のだっちが先に行って確認すると本物だった!槍平冬季小屋で休憩するらしい。
4:37 槍平小屋。
YSHR先生、大魔神、名人とご対面!
いやー、このど変態達と同じ空間に入れる事に感動。地獄ゴーグルの話など気さくな方だった。
だがこの時、自分のシールは半分以上雪が入り歩行困難。復活させるのに時間がかかり先生達は先に出る。鉄人は早く行きたくてウズウズ。
シールトラブルがなくても鉄人と先生達とはペースがちがう(笑)
遥か彼方に先生達と鉄人が。
ここまでシールが完全に離れる事3回。
先生の記録を見ると穂先から下山中の頃。
アイゼンに履き替えてた自分は一瞬で置いてけぼり(笑)
気を取り直してスノーボード‼︎
10:15ごろ滑り出し。飛騨沢は最高に気持ちよかった!
先生達のシュプールを大胆に横切る快感(笑)
このロケーション‼︎
あそこに行って帰って来たんだと思うと感慨深い。
いや、不完全燃焼(笑)
累積標高 2325m
移動距離 28.08km
移動時間 7:36
停止時間 4:57
実に有意義なBCだった。槍の穂先はまた春にリベンジしよう!
鉄人と先生の写真とブログ。





























