淡路島3年とらふぐ | junjunのブログ

junjunのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはお月様
今日は暖かかったのに、ダウンのジャンパーなんて着て行ってしまい、後悔ですショック!
私の住んでいるところと職場周辺の気温に差があって、服装考えなきゃいけないですねアセアセ

数日前の2/25(Sun)、母のお友だち親子サンに誘ってもらい4人で淡路島3年とらふぐを食べに出掛けました音符
 
お天気がお昼から下り坂と言っていましたが、出発した時は、
こんなにいいお天気です晴れ

しばらく高速を走り、「洲本」でおりて国道へ車
予約まで時間がありましたので、
先に「大江のり」本店へ海苔の買い出しに音符
(画像お借りしましたm(__)m)
 
まだ時間がありましたので、
急遽「自擬島神社(おのころ島神社)」へ!!
大きな赤い鳥居が遠くからも確認できましたが近くで見ると…
 ホントに大きいです!!

3年とらふぐを食べた後に行く予定にしていた神社があり、そこで御朱印をいただく予定で、今日はMy御朱印帳を持ってきていましたので、こちらでも書いていただきましたニコニコ
まずはお詣りを済ませ、母とそれぞれにお守りを買い、渡しあいましたニコニコ
 
そろそろお食事処近くまで行こうということになり、それでも時間がありましたので、
「福良マルシェ」や「道の駅福良」でお土産や野菜を買って、いよいよ本日のお目当ての淡路島3年とらふぐをいただきに「あわぢ阿呍」へニコニコ
こちらは土日しかお昼のコース料理が食べれないんです!!
私の母は淡路島出身で兄や姉が淡路島に居ますので、伯父や伯母オススメのお店がこちらでして、今回お世話になることにしましたニコニコ

まずは、
皮とてっさを頂き、
お鍋へ
お店の方が色々な部位を教えてくれながらお鍋を作ってくださり、途中からは自分たちのペースで進めていきましたニコニコ

あればお願いしますと伝えていた白子の塩焼き
と、
ふぐの唐揚げ
もご用意していただきましたラブラブ!
白子はクリーミーでホントに美味しくおかわりをお願いしたいくらいでしたラブラブ!

お鍋の方に戻りまして、お店の方が作ってくれたのを入れて4回に分けて、火加減やふぐの入れ方などなど、丁寧に教えていただき最後までホントに美味しくいただきましたニコニコ
〆は雑炊を作っていただき、大❗大❗大満足な淡路島3年とらふぐを堪能しましたラブラブ!

 
お腹いっぱいに満たされ、再び高速にのりまして、「西淡三原」から「津名一宮」へ車
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)」にやってきました!!
 雨が少し降り出しましたが、こちらは有名ですので観光バスが何台も停まっていました!!
お詣りを済ませ、御朱印も書いていただき、次なる場所となる「たこせんべいの里」へ音符
こちらはもっと観光バスがいっぱいで、中に入っても人❗人❗人でいっぱいですショック!
目的のものを買って早々に退散して、高速にのり、淡路SAのオアシスで最後の目的のお土産を買い、帰宅しましたニコニコ

女4人旅はお喋りも弾みあっという間で、とても楽しい旅となりましたニコニコ
美味しすぎた淡路島3年とらふぐは、いつかまた食べに行きたいですラブラブ!