12/29 flower lesson(お正月) | junjunのブログ

junjunのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは晴れ
今日は12/31の大晦日とは思えない暖かい日中を過ごしましたニコニコ
昨日は機械でありますが、お餅つきをして新年の準備をしておりますが、後はいつもながらの家族の好きなものを詰めたおせちを完成させたら終わりなので、夜は紅白歌合戦を見ながらゆっくり過ごしたいと思います音符

12/29は、数年ぶりにお正月lessonに行ってきましたニコニコ
松を使ったお飾り門松
花材は、結び三光の根引き松・南天の実・薩摩杉・松笠・紐・ポチ袋

紐が付いているので、掛けることをイメージして、南天の実・松笠をワイヤーで固定し、薩摩杉を配置して、紐とポチ袋をワイヤーで固定して完成宝石赤

lesson後


自宅にて




私は、この結びを見せる様にしたかったので、南天の実と薩摩杉を左寄りに配置してみましたニコニコ


凄いですよね!!
こんなにも立派なものは初めてみましたキラキラ
長いことかけて手をかけられて育てられたものなんだなぁと凄く感じましたキラキラ

そして、今回は先生からお年玉をいただきましたラブラブ!

ストレチア(極楽鳥花)の版画ですキラキラ
先生の作品ですラブラブ!

思ってもいなかった先生からのお年玉プレゼントに嬉しくて笑みが溢れてラブラブ!
気に入った額を探して飾りたいと思いますハートニコニコ
ありがとうございましたm(__)mハート

今年最後のflower lessonを終えて、あっという間だったなぁという感じですニコニコアセアセ
きっと毎年同じことを言っている気がしますが、来年もflower lessonが続けられる様に頑張りますラブラブ!