こんにちはー

じゅんじゅん先生です(╹◡╹)





ムスメが小学校へ入学してから早5ヶ月。

もうすぐ半年になりますなニコニコ

前期も後1ヶ月で終わるってこと?かな?w

初めての夏休みも経験して

夏休み明け、学校も通常授業で始まってます◎



入学してから

絶賛登校しぶりをバリバリかましております

うちのムスメっ子。

その事についてブログ書いてたような気がしてたけど書いてなかったよう口笛



ムスメの登校しぶりについても

ブログでも残しておきたいので

別の記事でゆっくり書きたいと思いますニコニコ



入学してから波はありながらも

基本的には学校行きたくないムスメ

そんな新一年生のムスメとのやり取りを

じゅんじゅん先生のInstagramの

ストーリーズにて綴っております口笛



じゅんじゅん先生のInstagramは

こちらから♪

↓↓

じゅんじゅん先生のInstagram





こんな感じで

プロフィール欄のハイライトに春からのをまとめておりますウインク

もしよければのぞいみてくださーい♡




春からムスメの登校しぶりに

付き合って

向き合って。

うちのムスメっ子は

暴れる系なもんで

やっとこさ学校に送っていくと

朝の時点でひと仕事終えた感満載泣き笑い

わたしは毎朝頭はボサボサ、疲労困憊の顔になっております泣き笑い



スムーズに登校できる日もあるんですよ!

でも、ダメな日はもう本当にスゴいのです泣き笑い



そんな日々を4月から夏休み前まで3ヶ月やってきて

ムスメも頑張りが切れそうになってきてて

それと一緒にわたしも結構限界を迎えていたのだと思います。

わたしも夏休み前はさすがにしんどくて

朝、ムスメと一緒に泣いた日もあったなーニヤリ



で、夏休みに入る直前

スクールカウンセラーの先生の相談会のお知らせが来て。

担任の先生とも話してて

一度相談してみようかとなり

夏休み明けてすぐの会に申込みましたニコニコ



そういう機関を利用するのは初めてなもので

敏感繊細ガールのわたしは

もれなく朝は緊張して早く目が覚めw

お腹は安定のpp笑い泣きw



緊張しながら学校に向かいましたが

スクールカウンセラーの先生は

とてもとても優しくて。

のっけから泣きながら相談してきたことでした笑い泣き



結論から言うと、

スクールカウンセラーの先生に

お話を聞いてもらってホッと心が安心した。

相談してよかったって思った照れ



カラダも心も疲労困憊しすぎて

夏休み前は本当にしんどくて余裕がなくて

そんな状態の時って

自分の決断に自信も持てなければ

判断も鈍る。

ムスメへの対応も声かけも

〝これでいいのかな?〟

がつきまとう。

子どもの様子もしっかり見られなくなってしまう

ってことを

身に染みて感じた。



スクールカウンセラーの先生と話して

『それでいいんですよ』

って言ってもらって

ああ、わたし、それが欲しかったんだ

確認したかったんだって思った。



夏休みの間で

ムスメもわたしも

ゆっくり休んで

パワーとエネルギーをたっぷり充電できたから

だと思うけど

新学期が始まってからは

ムスメのしぶりや大暴れに対して

落ち着いて対応できてるように感じる。まぁ、まだ1週間だけど笑い泣き

ムスメも

「嫌だ、学校行きたくない」

と言いつつも暴れつつも

夏休み前のあの重い感じがない。

少し様子が変わってきたのかな?と感じる。



スクールカウンセラーの先生は

本当に優しくて

「うんうんニコニコ

と一生懸命話を聞いてくれて

ありがたかった。



わたしもこんなスタートから泣くとか

マジかよ?!って思ったけど

出てくる涙はしかたがない。。笑い泣き



自分でも考えて感じて。

ムスメのことを見守りながら寄り添いながら

自分なりにムスメと向き合っていこうと思います!

彼女の成長の段階に

立ち合わせてもらおうと思います◎



もうしんどい

自分だけじゃダメだ

ツラい、ツラいよーーーーーえーん

って時は

その時点でもう結構キテます状態☆



一人で頑張ろうとしてはダメな状態にキテますパー

誰でもいい

話を聞いてもらって

出せる場所を見つけないと

自分が倒れてしまう。

ムスメとも幸せに過ごせない。

そう身に染みて思わせてもらいました。



幸い、わたしの周りには

頼れる話せる方がたくさんいて

ありがたやーです照れ



夫さん、心の友、永遠の相方、同志、ママ友、パイセンママさん、兄妹、実家の母、担任の先生、、、etc。

こーんなにいるのにそれでもしんどくなっちゃうんだもん

専門機関の先生とも繋がれるように

情報だけはGETしておけるように

アンテナもはっていた方がいいねっ!ウインク



『子育ては一人ではできない』



本当にそう思います!!

心をますますオープンにして

ムスメと一緒に

泣いたり笑ったりしながら

また歩いて行こうと思いまーす♪








この前の夫さんが出演したイベントにて。

山の中で演奏するって

絶対気持ちいいだろうなーーー照れ



ムスメはでっかいアリに怯えていたけれど笑。









じゅんじゅん先生のブログ100日投稿チャレンジ 

Day5