こんにちは~

じゅんじゅん先生です(*´∀`)♪


昨日のことです♪

以前勤めていた保育園で共に働いていた先輩の先生と久しぶりにお会いしました♪
その先生のことが大好きなのはもちろんのこと、先生の保育も好きですし、何より子どもへの接し方が素晴らしい!
尊敬する先生の一人なのですデレデレ


あぁ、そうだよね、そうだった!
と思い出させてもらったことは

“待つこと”
ブルゾンちえみじゃないけどねグラサン


「待ってあげれば子どもは絶対に自分で気付けるよ照れ


これっていいことなのかな?わるいことなのかな?
こういうときはどうすればいい?自分はどうしたい?

身仕度だってこちらがやってあげれば簡単だしキレイにできる。シャツをお腹に入れることもはじめからピシッとできる。

だけどそれでいいのかな?
(もちろん「手伝って」って求められた時は手伝いますウインク

いいわるいってないことはわかってるけど
大人はいつまでもそばにいることはできないよね?
自分でやらなければならないときが必ず来るよね?
そのときに子どもが困らないように、
自分で考えて、感じて、決められるように。

子どもはもともとぜーんぶ持っていてできるのです。生まれるときにちょっと忘れちゃっただけウインク
だから、大人はそれをその子の力を信じて待つだけ。
少しのヒントを出しながらね◎
大人は先に生まれている分、思い出してできるようになったことが多いからウインク


そんなことを昨日は思い出したのでした◎


子どもの話を聞いてあげれば
こちらの話もちゃあんと聞いてくれるよ照れ

子どもとした約束は絶対に守ること
そうすればこちらからの約束もちゃあんと守ってくれるよウインク

とは先生が以前から言っていることです◎
ホントにそうだよな~
と、毎回確認させてくれるのです◎


頭ではわかっているけど、自分に余裕がないときはできないんだよね~チーンチーンチーン

わかる!わかります!!
大事なところはそこなんです!!

だから、、
まず、、我々がやることって
子どものことを信じて待ってあげられるように

自分に余裕を持たせてあげる
自分を満たしてあげる

こと!!ウインク


なかなかできないのよね~…
じゃなくて
そこは頑張ってやりましょう!真顔
ちっちゃいささやかなことからでいいんです◎
ケーキ食べたいな~って思ったら食べるとか♪
朝、1分だけ長く寝るとか♪
自分がうれしい&ウキウキ笑顔になることをしてあげる♪

私だけでなんてできない~滝汗滝汗滝汗
と、心配&気がひける、、とあらば私もやります!!笑
みんなでやれば怖くない!!ウインク


保育士は今、いろいろ言われとりあげられたりしていますよね。
確かに本当に!現状は膨大な仕事量で先生たちは疲れていると思います。余裕なんて持てない。そんな風に思うかたたくさんいると思います。
でもでもでも!!
だからこそ自分を大事にしてほしいし、自分のことを考えてほしい、感じてほしいです。
今、わたしはどう感じてる?何を思ってる?って。
疲れたよ~まず寝たい!
であれば寝ましょう◎寝てあげましょう◎
そのためには周りを頼って甘えてねウインク


それができれば絶対に今よりもっと
いい仕事ができる!楽しく張り切って仕事ができる!
ていうか、やりたくなる!

リフレッシュ大事ーーーーーチューチューチュー

と、二人で確認しあったことでした◎


そして、毎回確認することがもうひとつ◎

子どもって
かわいいですよね~おねがいおねがいおねがい
おもしろいですよね~
ウケますよね~おねがいおねがいおねがい

(そんな子どもたちと大事な時期を共に過ごせる)
保育って
本当に素晴らしい仕事だよね~チューチューチュー


ってこと。


そこにあるのはやっぱり 愛 なんだよね~ハート
ってねウインク


ちなみに…先生とうちの娘、実は同じ名前なのです口笛
大好きだからあやかってお名前もらったとかではないんですけどね。
娘は最近人見知り?!的な感じでしらない方、もしくは慣れない方をじーーーーーっとみては泣くのですが、昨日は泣かなかった!!むしろ笑ってた!!
同じ名前同士なにか通じるものがあったかな?!ウインク



娘にまたまた可愛らしいプレゼントまでいただいてハート
ありがとうございました~照れ