りゅうた母(バァバ…笑)の呟き

ここ数年、朝のルーティンがあります
先ずはりゅうたに「おはよう」の挨拶と触れ合い
リビング(りゅうたの寝床)に入ると
彼は大きなあくびをしながら寄ってきます
なでなでしながら「おはよう 今日も元気だね」とスキンシップ

次に神棚に一日の平穏を祈り
母と夫のお仏壇にご挨拶
それから家族の朝食の準備

そう、このルーティンは絶対崩せないのです
何となく、崩したら一日落ち着きません

りゅうたのあさんぽは
父の運動のために父が行く事になっていますが、最近高齢のため朝起きがしんどくなり、私が行くことも増えてきました

りゅうたの散歩は雨の日も風の日も待ったなし
お家で用を足せないので仕方ありません
お散歩だけが楽しみなりゅうた
動物と暮らすという事は可愛いだけでは済まされません
色んな覚悟が必要です
その覚悟を差し引いてもあまりあるものを毎日りゅうたから貰っています


☆(痒い、痒い

僕は皮膚がとても弱い

掻きすぎて脱毛しちゃったよ)


保護犬ちゃんのレスキューのお話を聞く度に、皆さんの優しさ、強さを感じています
私にももっと何かできる事はないかと考えます
できる支援を少しずつ続けながら、今はりゅうたが穏やかに過ごせる事が1番だと思って朝のルーティンを続けていきます