「最近なかなか更新出来ない」
と、お母さんが呟いてるよ

元旦の大きな地震
そして被災地の方々の今
悲しみ不安、そして辛さ
それでも待ったなしにある「暮らし」

「りゅうたくんの仲間もたくさん、たくさん頑張ってるんだよ」
と、お母さんが呟いてるよ

ボランティアの方々がレスキューに入り
災害救助犬も活躍していると聞いてるよ
ちゃんと訓練を受けて試験に受かって
災害救助犬と認定されたワンコたち
その中には僕のように「元保護犬」の先輩もいるそうだよ
ほんと、凄いなぁ

僕はビビリで直ぐにお腹にくる
鼻も目もあまり良くない

でもね、
「りゅうたくんはじいちゃんの生きがいなんだよ
傍にいてくれるだけで、じいちゃんは安心するし癒されるんだよ
じいちゃんが元気でいられるのは、りゅうたくんのおかげなんだよ」
と、お母さんが撫でてくれる

僕はこの家では大きな活躍ができているのかな

被災地の方々にも、そんな心の支えがあればいいのにな
少しでも早くいつもの暮らしが戻ればいいのにな