近鉄の京都駅から電車で移動🚃
近鉄の新型車両が止まってましたが、目的地最寄りの駅に止まらない急行の為、泣く泣く見送り...。
おおさかめとろの中央線の車両に似てますね。
あっ、私は乗りテツでもありませんよ!
テツはぽねこさんです!
4人が向かった場所はこちら、
近鉄十条駅から徒歩10分ほどにある、あとりえ京ばあむ。
初めて来ました。
いつだったかは忘れてしまいましたが、ぽねこさんからあとりえ京ばあむで、京ばあむの焼き体験ができることを知り、マラニックの時にみんなで行きたいですね!と話していたいた事を覚えてました。
ならば京都マラニックの時に京ばあむ体験を組み込みましょうという事で、1ヶ月前からの受付クリック合戦にて申し込みが完了したのでした。
けっこう人気のようで特に今回のように週末はすぐに埋まってしまうので、姑息にも夜中の0時で即クリックしました。ただ事前に話してなかったこともありぽねこさんも同じ時間に参戦されてました。すいませんでした。
ということで、ここからはダジャレーズクッキングに入ります。
申し込んだ時間30分前に着いたのでちょっとおトイレをお借りして、汗を拭いて上だけお着替え。全員揃ったところで受付をしてから京ばあむ体験に入るのですが、調理室は何とかお客様から丸見えというガラス張りのお部屋。金魚鉢の金魚状態。
ですが、入室するまでにいろいろチェックがあります。
・靴を脱ぐ。
・時計、指輪、イヤリングをしている場合、確認する。(終わった時に一つでも無くなってたら大変です。)
・健康状態もチェック。
・頭は頭巾で覆ってかつ帽子を被る
・調理服に着替えてから、完全に埃をとる
それもコロコロで上から下まで。
過去に仕事で調理工場に見学に行ったことがありますが、その時も厳重に衛生チェックを受けました。
その後、2組に分かれるのですが、グー✊とパー✋だけでじゃんけんして同じのを出した人がペアを組みます。結果、ぽねこさんとゆかりんさん、よっちゃんと私のペアとなりました。
今回2組4名に対して、先生が2人。バームクーヘンの作り方を丁寧に説明してくれました。
焼いている途中、先生から間柄を聞かれ、ランニング仲間である事、ここに来る前に15キロほど走ってきたこと、フルマラソンやウルトラマラソンとかに毎年参戦している事を言ったらびっくりされてました。
顔を隠している方が先生です。
まず生地となる液をバッドを下に置いてよくかき混ぜます。
機械に取り付けられたローラーを下げて液に回しながらつけます。約15秒。
15秒経ったら、あげて奥にあるオーブンに近づけて焼きます。約1分30秒。
液をつけるのと焼くのを10回ほど繰り返すのですがその途中に液がつかない端のところに液をかけたり...
凸凹にならないようにコテを当てたり...
そして液が足りなくなったら補充したりと落ち着く間もありません。
みんな緊張しながら作りました。
写真見てびっくり!俺スゲェ猫背じゃん...
そして出来上がりました。
この後半分に切ってお持ち帰り用に仕上げてもらいます。その間に端の部分をカットして試食します。
しかしその後に一仕事が...
バームクーヘンを入れる箱に各自デコレーションをします。
その箱に下のシールを貼ります。
ぽねこさんも言ってましたが、私は絵心が全くなくて、全然思いつかなかったので、とりあえずこの近くにある五重の塔を書きました。
余談ですが、家に持って帰って絵心のあるカミさんに見せたら、鼻で笑われました。ウケを狙ったのに、幼稚園児が描いたんかと...
箱にバームクーヘンを入れた後、4人パティシエの格好で箱を持って集合写真。
カミさんに失笑された五重の塔まで写ってました。
この後、こちらでお買い物をしてから、次の目的地へ。店内はめちゃ綺麗な空間でした。
駅に戻り、また電車に乗って京都駅へ戻ります。
オキニの特急が走りますって、テツじゃないってば!
でもこの人はテツだろうなぁ...
京都駅近くの銭湯♨️大正湯さん(歩いて10分もかかりません)へ行き、ようやくランニングとクッキングとダジャレ攻撃の疲れを癒します。
こちらにはサウナもあったので、しっかり汗も流しました。
その後、お待ちかねの打ち上げ🚀。
ドリンク🥤が全員分届いてからの乾杯🍻。
よっちゃんが京都駅前のお店を予約してくれました。部屋のバックには京都駅が。
なのに写真撮るのを忘れました(泣)
お料理ですがめちゃくちゃ美味しかったです。
いろいろ話が出てあっという間の2時間でした。
この後、散会となり、よっちゃんとぽねこさんとは京都駅でお別れ、私とゆかりんさんは京都駅から新快速に乗って大阪に帰ったのでした。
当初1泊2日の予定で翌日沿線ランも計画されていたぽねこさんですが、その晩から次の日にかけて雪予報が出ていたこともあり、残念ながら日帰りとなってしまいました。京都マラニック&クッキング、楽しんでいただけましたでしょうか。
結果的には帰って正解でしたね。ちなみに日曜日にマラニックを計画していたら我々も完全にアウトでした。
またみんなでダジャレーズマラニックをやりましょう。
今度は環状線ランでクレープえんどうリベンジしますか?
これをもってダジャレーズマラニック&クッキングは終わりです。
③はラン要素0でしたね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
































