おはようございます。
アップが予定より遅くなってしまいすいませんでした。
日曜日のランで走りすぎたのか、腰に違和感が。
やってしまったかと思い、次の日は安静にしていましたが、大丈夫のようです。
当面、湿布を貼って様子を見ます。プランク、頻度をあげて筋力を鍛えないと。
この日も朝から走りました。
このペースならいけそうですが、暑くなったら姿勢が崩れるので要注意です。
ですが週末には2回目の台風がやってきます。走れる時に走っておきたい、未だ貧乏性丸出しです。
⑦からの続き、やっとソースかつ、ではなかった、総括に入ります。
【影】あいかわらず、しょーもな!
今年も無事完走することが出来ました。
これで4年連続100キロマラソン完走も達成出来ました。
今回の飛騨高山までの練習ですが、去年とほぼ変わらずしっかり距離を踏みました。
去年より1週間遅いのでその分多めに走りました。
ただし、飛騨高山に行く前に前哨戦として、周防大島ウルトラマラニック70キロも走りました。
その前レース、姫路城マラソンで腰痛を発症してしまい、長く走れるか不安があったので、ここをステップにしておいて本当によかったです。幸い怪我もなく、調整することが出来ました。
決してスピードはついていませんが、ウルトラにスピードはいりません。持久力をつけて3年連続完走、予定通り走れたら、記録更新を目指して本番に向かいました。
その結果がこちらです。
10キロごとのラップもアップします。
去年と2年前と比較します。←左が去年のです。
去年_________________________2年前
今回コースの変更があったとはいえ、タイム的には60キロまではちょっと遅れていたと思います。その分千光寺の坂が終わってからの平坦区間で挽回できたのは大きかったです。
その理由は気温があまり上がらなかったこと。
ぽねこさんのブログを拝借しました。断りもなくごめんなさい。
60キロ、千光寺のあたりはもう暑くて体力が残ってませんでしたが、下り坂が終わったあたりは涼しい風が吹いていて暑くは感じませんでした。そして湿度も下がったので体力も回復して、走りやすいコンディションに戻りました。
後半は去年より走りやすかったです。
ただ体力はほぼ残ってなかったので、多分次回同じ展開でなければ更新は難しいです。
あと、もう一つ、言うことがあれば...
レース途中に3年連続完走に向けて計画を立てて走っていましたが、それを掻き乱される出来事がありました。
正直あれは残念でした。
逆に完全に火がつきました。あれがなかったらもうちょっとは力まずに楽しんで走れたかも...です。
これ以上詳細は書きません...。
脱線しましたが、飛騨高山ウルトラマラソンは本当にいい大会でした。運営もしっかりされていますし、応援は温かいし、応援に来られている方もマナーをしっかり守ってましたね。
本当にノーストレスでした。
あげたくはありませんが、去年の丹後はほんと酷かったです。一部の方ですがマナーの悪さにがっかりでなりません。
大会関係者の方は今回は毅然とした運営をお願いします。
高山は走り終わった後のアフターも楽しめます。
食べ物が美味しいですし...。
そういえば、飛騨高山ウルトラの翌日、朝は古い町並を歩いていますが、よく考えたら、高山市内は食べ歩いたことがありませんでした。
まだ人気のラーメン屋さん行ってません。
何度も綴っていますが、飛騨高山はあと2回100キロを走り、卒業するつもりでいます。
それ以降は別のウルトラに向かいます。目標は60歳まで毎年100キロマラソン完走を目指すこと。ラン友さん、はにかみさんを見習って。
そうなると高山は2回しかありません。高山でまだやりたいことがありますので来年、再来年は予定を見直すつもりでいます。
あと、ぽねこさんも書いてましたが、飛騨高山ウルトラマラソンは存続の危機があったようです。町あげての一大イベントとあり、市議会でも取り上げられています。去年ネット記事でも読みました。どこの大会もボランティア不足問題がおきております。そういえば地元企業の方が参加していたエイドもありました。
くしくも次走えちごくびき野ウルトラマラソンもボランティアの高齢化により今年で最後となってしまいました。
そう考えるとウルトラマラソンって開催が当たり前ではないんだなぁって考えさせられました。
いつかはボランティアをやって恩返しをしないといけませんね。
飛騨高山ウルトラマラソン、来年も再来年も人気大会として末永く開催されることを願っています。
今年の飛騨高山ウルトラマラソン完走メダル。
四角形メダルだったのは意外でした。
あと2回完走して、5個揃った完走メダルの写真を撮って卒業できるよう、これからも練習頑張ります。
これを持ちまして飛騨高山ウルトラマラソンレポを終了します。
これでやっと飛騨高山ウルトラ、完走出来ました。
長いレポとなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。








