2018年12月27日(木)

 

シネマカリテでバンド・ドキュメンタリー映画を続けて2本。まずスリッツの『ザ・スリッツ:ヒア・トゥ・ビー・ハード』。

 

学生の頃にリアルタイムでレコード買ってかなり触発されたバンド。「そ、そうだったのかぁ…」と驚くような事実がいくつも。アリ・アップの豊かな創造性と衝動と自由に対する希求を、あの頃から何十年も経ったいま改めて実感する。アリ・アップは最期までアリ・アップを生きたんだなぁ、と。欲を言えば当時のライブ映像がもう少し観たかったが。

 

思い出すのはスリッツが再始動して来日公演を行なったその翌日、下北のセガフレードザネッティエスプレッソの外の席でアリ・アップが家族だか友人だかとお茶してたこと。昨日のライブよかったです、と声をかけようかと一瞬思ったものの、躊躇して結局声をかけなかった。そのほんの数年後にまさか亡くなるなんて思ってもみなかった……。

 

 

↓トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=IZNYK_bBG6k

 

↓歌詞を見ながら聴いて改めてわかったこの曲のスバラシさ。
https://www.youtube.com/watch?v=QCk8tEOcwqU