2018年6月4日(月)

 

下北沢ガーデンで「ジョニー吉長追善七回忌興行~其レハ其レ~」。

 

出演はICHIRO、岡雄三、金子ノブアキ、金子マリ、Kenken、近藤房之助、鮫島秀樹、菅木真知子、高橋Roger和久、Char、坪倉唯子、鳴瀬喜博、西山毅、野村義男、原田喧太、Mac清水、松本照夫、森園勝敏…and more! 進行はKenkenが担当。

 

愛に満ち溢れたライブだった。亡きジョニー吉長への愛と思いがガーデンのなかにグルグル渦巻いてた。金子家、そして友人たち。客席には当時のスタッフや仲間たちもたくさん。なんてステキな家族とその繋がりなんだろう。

 

ざっくりとした構成的には、まず金子マリとCharが出てきてJ,L&Cの「Stories」を“日本語詞で”歌い、Charがジョニーと出会ったときのことをその歌詞で説明。そう、「おでんに冷酒」ね。そのなかでマリさんやあっくんやKenkenのことも歌いこむと、それに合わせて息子ふたりも登場。この4人バンドからスタート。

 

続いて、ジョニーの後期のバンド、サンズオブブルース(後に改名してサンズ)の再集合的な感じで、ICHIROや鮫島秀樹や原田喧太が登場。Kenkenはベースを弾いたあと、ドラムセットへ動いてドラムを担当。このメンバーで「ドライブ・ミー・ナッツ」などPINK CLOUDの曲もやったり、イエロー時代の曲として泉谷の「眠れない夜」もやったりしつつ、途中には坪倉唯子をヴォーカルで迎えたりも。

 

そのあとは森園勝敏が全面参加したジョニーのソロ作『JRSM(ジュラズム)』からの曲を、森園がギターを弾き、Kenkenがドラムを叩いてヴォーカルも。お久しぶりの森園さん、ご病気されたりでちと心配だったけど何の問題もなくバリバリ弾いてた。それとKenkenのドラムが実にいい。ジョニーっぽいアクセントのつけ方がしっかり表れててね。歌声も(声質が違うイメージが今まであったが)意外とジョニーに似ていた。そういえば顔つきも似てきたよう(昨日は特にそう見えたな)。うん、まるでジョニーが憑依したかのような。

 

それからジョニーの親友だった近藤房之助を中心にしたバンドが、ブルーズを数曲。やっぱたまらんねぇ、房之助さんの歌とギターは。

 

そして難波弘之、鳴瀬喜博、金子マリが出てきてのバックスバニー・セットへ。野村義男やMac清水らもそこに参加。前回の再結成時はなるちょが喋り倒してたもんだけど、昨日は意外とおとなしかったですねw

 

で、最後のセットだけど、これが凄かった。Char、あっくん、Kenken、そしてマリさんも加わってのJ,L&C~PINK CLOUD大会。さらにはななななんと、マリさんの「スーパー・ミラクル・めっさ・ゲスト!」の呼び声であの方が登場。まーちゃんこと、ルイズルイス加部!!!!!!!!!!!!!!

 

これにはわたし、興奮してどうかなりそうでした。いや、なんとなく心のどっかで、Charが来るんだからまーちゃんも来ないかしら…とは思っていたけど、まあさすがにそれは叶わないだろなと。思っていたら。来てくれたんですよ。まーちゃんが! もうね、声枯れそうになるほど叫んじゃったわ。

 

曲は「ウェイステッド」やら「オープン・ユア・アイズ」やら「ナチュラル・バイブレーション」やら「アップルジュース」やら「からまわり」やら。Kenkenは初めのうちはまーちゃんの横で一緒にベース弾いてたけど、そのうちドラムにまわって、あっくんとのツイン・ドラム。めっちゃかっこいい。因みにまーちゃんは立って弾くことができずに座って弾いてたけど、音はまさしくまーちゃんのあのブリブリぶっとい音で。Charも始めは心配そうにしてたっぽかったけど、「ウェイステッド」終わってときにボソっとつぶやくように「まーちゃん、すごいじゃん」。ここ、本当にグッときちゃったなぁ。

 

因みに「アップルジュース」のとき、Charは「これがなくちゃ~、生きていけない、そんなオレに~ したのはまーちゃん」と歌ってました。

 

Kenkenがジョニーの思い出話しながら感極まってた場面もあったし、マリさんは何度も何度も丁寧に「こんなに集まってくださって本当にありがとうございます」とお礼の言葉を述べてたし。Charはといえば常に落ち着いて、その様子を温かく見守りながら演奏しているようだったし。なんかもう全部があったかくてあったかくて。

 

最後は出演者全員に加えて鮎川さんも出てきて記念写真。そして鳴りやまないアンコールに応え、マリさんとCharのふたりだけがもう一度ステージに。「ありがとう」歌うかなと思ったら、歌われたのはなんと「ラブチャイルド」。まるでこの日のための歌のようにも聴こえて、ジ~~ン。

 

いやぁ、よかった。全部がよかったけど、とりわけやっぱりCharとまーちゃんとあっくんとKenkenによるPINK CLOUDにしびれた。Charも言ってたけど、「まさかこんな日が来ようとは」。長生きはするもんです。