3月20日(月)
都内某所で、ローリング・ストーンズ記者会見。
きたきた~~。
来日すれば必ずきちんと記者会見を開く、律儀なロック・バンド、ストーンズ。
それが成立するのも、彼らぐらいのものだけど。
僕はといえば、朝からドキドキ。
別にインタビューするわけでもなく、ただその場にいるだけなのだが。
超・至近距離に4人が並ぶんですから。そりゃあドキドキしますって。
前回来日時の記者会見は開始が遅れに遅れたので、待つことを覚悟して行ったのだが。
意外にも今回は時間通りにスタート。
最初にツアー・マネージャーのマイケル・コール氏が出てきて数分話し、そしていよいよ4人の登場だ。
おっ。みんな、とっても上機嫌。
--キースさんはメンフィス公演のステージで煙草を一服してましたが、東京ドームでもその姿を見ることが出来ますか?
キース「ああ。あれはショーの一部だからね」
--ミックさんはクリケットの大ファンだそうですが、WBCはご覧になりますか?
ミック「明日は決勝だよね。朝早いから観られるかどうかわからないけど、観られれば楽しみたい。でも、日本はプロフェッショナルのチームで、キューバはアマチュアのチーム。全然スタイルが違う同士が戦うっていうのは、なんとも面白いね」
ふふ。ナイスなコメント。
基本的にはほとんどミックが喋り、たまにキースがジョークで返すという、いつものパターン。いや、今までの会見より、二人がじゃれあってるようにも見えるか。なにしろ極めて良好な仲だということがわかる。
チャーリーもロニーもせっかく元気になって出てきたんだから、二人の声ももっと聞きたいところではあったんだが。
でもまあ、今回は、「これが最後のツアーになるのですか?」といったアホな質問をする人がいなくて、それはとりあえずよかった。
いるんだ、いつも、そういうこと訊く人が。
で、必ずその質問が来ると、ミックは微妙な表情になって、「じゃっ、ここまで」と会見を終わらせてしまう。
あれ、こっちまでドキドキするんだよね。
僕も前のほうで挙手してたんだが、今回は指されずじまい。残念!
因みに用意していた質問は、「MLBのワールドチャンピオンの街ボストンでツアーをキックオフし、この前はNFLのスーパーボウルのハーフタイム・ショーを行なうなど、今回のツアーの裏テーマとしてスポーツとの融合があるように思えるが、どうか」というもの。
誰か訊くかな~と思ってたんだけど、誰も訊かなかったですね。
さあ~、いよいよ明日22日はドーム初日!
今回、札幌だけは行けないのだが、ほかは全部追っかけるので、またここでレポートしますね。